いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ: 一般公開

「プウセ」さんでパンを買った後、そのまま歩いて「日曜市」へ向かいました。
後で調べてみると、2月末に来てから来てなかった・・・。
てかその間、日曜日に休みがなかった事にもっと驚きましたが(笑)。

DSC_2417

この雰囲気、やっぱりイイですね。
いつもよりゆっくり歩いて進んで行きました。

DSC_2418

DSC_2420

途中、嫁さんが干し柿を買ってました。この時期でも売ってるんですね。
自分は柿が嫌いなので柿には疎くて(笑)。

DSC_2425

この日はめちゃくちゃいい天気で気持ちよかった!
少し暑いぐらいの陽気。でもこのくらいが丁度いいのかも。

DSC_2427

こんな天気のいい日にはコレが欠かせません(笑)。
「アイスクリン」めちゃくちゃ美味しかった!

DSC_2426

そろそろ目的地の高知城が近付いて来た辺りで・・・

DSC_2429

「珈琲堂」さんで、自分はアイスコーヒー、皆はアイスカフェオレをテイクアウト。

で、高知城へ到着すると、丸の内緑地で何かやってたのでそっちへ行ってみました。
何か分からないけどイベントをやってました。音楽も流れてていい雰囲気。

DSC_2435

ベンチがちょうど一つ空いていたのでそこで休憩。
ここで「プウセ」さんで買っておいたパンが登場!(笑)

DSC_2437

DSC_2440

あまりにも美味しくていい気分だったので、2個も食べちゃいました(笑)。
コーヒーも美味しかったなあ。
あまりにも気持ちよくて、しばらくここで居座ってました(笑)。

DSC_2457

イベントに出店されてた「はなればなれ珈琲」さんが気になってたので・・・

DSC_2461

本日2杯目のコーヒー(笑)。少し涼しくなってきたのでホットにしました。
このコーヒーもめちゃくちゃ美味しかった!

で、結局イベントが終わる時間まで居ました(笑)。
のんびり出来て贅沢な時間でした。たまにはこんな休日もいいなと。
こんどはレジャーシートとか持ってどこかの公園へ行ってみようかな。
次の日曜日の休みはいつかな?(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

11月12日(土)、高知新港で地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開がありました。

船内見学には事前に申し込みが必要で、しかも定員(各回700人)に達し次第、受付終了。
これはヤバイと受付開始と同時にネットで申し込み、無事チケットをゲット!(エライ!)。
まあそんなに急がなくても割と余裕があった模様です(笑)。

自分達は13:00〜の一般公開へ申し込んでいたので、少し早めに着くように家を出ました。
12:00ぐらいに現地に到着したのですが、もうすでに行列が出来てた!(ビックリ!)
船の大きさにもビックリ!

IMG_6483

IMG_6491

デカすぎて写真に納まらない・・・。「JAMSTEC」のロゴがカッコイイですね。
ちなみに「ジャムステック」と呼ぶそうです。何の略かは自分で調べて下さい(笑)。

で、受付を済ませて行列に並びます。

IMG_6493

行列が出来てしまってたので、13:00よりだいぶ早めに一般公開が始まりました。
このまま小一時間待たされるのかなと思ってたんですが、これは有り難かったです。

IMG_6497

船首方面より乗船して行きます。上がった所がすでに2階建ての家ぐらいの高さがあります。

IMG_6501

船内へ入り、順路通りに進んで行きます。部屋が沢山あって迷いそう。

IMG_6504

いきなり階段の洗礼(笑)。ブリッジ(船橋)までひたすら階段を上がって行きます。
護衛艦の階段とは比べ物にならないぐらい快適ですが、段数が半端ない(笑)。

IMG_6505

くじけそうになった時、この張り紙に救われました(笑)。

で、ブリッジに到着。

IMG_6510

IMG_6521

ブリッジ内はかなり広いです。

IMG_6513

IMG_6515

いろんな計器類のモニターが何台も並んで設置されてました。

ブリッジを一通り見学した後、順路通りに進み、左舷側の外通路へ。

IMG_6524

船体より少し出っ張っているスペースがあり、そこからの眺めは中々のモノでした。

IMG_6526

順路はここからデリック(掘削やぐら)方面へ向かいます。

IMG_6528

このスペースからはヘリコプターデッキがよく見えました。
30人乗りの大型ヘリコプターの離発着が可能だとか。これだけでもかなり大きな建造物です。

IMG_6529

船体側面には救助艇が設置されています。200名が一斉に避難出来るそうです。
これは左舷側ですが、右舷側にも同じものが設置されています。
何らかの原因で片側が使用不能の場合でも避難出来る様に、両方に設置しているそうです。

IMG_6532

写真を撮ってた出っ張りのスペースを横から撮影。

IMG_6535

かなりの高さまで上がって来てます。高所恐怖症の方はヤバイですね(笑)。
8階建てのビルの高さぐらいあるらしい・・・。

IMG_6536

いよいよデリック(掘削やぐら)の近くまでやってきました。近くで見ると大迫力。
デリックは海面からの高さが121メートルあるそうです。
これは日本国内にあるあらゆる橋よりも高いため、入港できる港が限られているそう。

IMG_6537

デリックの下には穴が開いていて、ここからドリルパイプ等を海中に降ろしていきます。

IMG_6540

パイプラックエリアからデリックまでパイプを運搬する装置。

IMG_6541

船室の窓から視線を感じたので振り向くと、ルフィーが居ました(笑)。

IMG_6543

ここからまた船内へ向かいます。通路の両側にはコアビット等の展示物がありました。

IMG_6551

いよいよ研究区画へ入って行きます。

IMG_6553

IMG_6554

IMG_6558

ほんと研究室って感じですね。船の中とは思えない。

IMG_6557

IMG_6559

コアレプリカが展示してありました。海底より採取された地層サンプル。
縞模様みたいなのは化石だそうです。近くで見られてちょっと感激。

IMG_6562

IMG_6564

IMG_6565

展示されてる機器類にはそれぞれに解説が付けられてて分かりやすかったです!

IMG_6566

IMG_6567

IMG_6571

IMG_6573

広くなってる区画には沢山の資料や機器類の展示がありました。
今まで見た事のないモノばかりで面白かったですね。写真も沢山撮りましたよ!
載せてるのはほんの一部です。さすがに全部は載せられないや・・・。

IMG_6575

研究区画を見学後、この部屋の前を通り、右舷方面の外通路へ向かいました。

IMG_6577

右舷側からは桂浜が見えた!

IMG_6578

こちらにもちゃんと救助艇が設置されてました。近くで見ると思いの外デカいです。

IMG_6587

階段を下り、途中からまた船内へ。船内を抜けて左舷の外通路へ向かいます。

IMG_6589

居住区域には部屋が沢山!何部屋あるんだろ?

IMG_6590

右舷から船内を抜け、左舷外通路へ。ここから船尾の方へ向かいます。

IMG_6593

四角の穴が空いてる所にあるのがムーンプール。
掘削時にドリルパイプやライザーパイプを降ろす為にあるプールだそうです。

IMG_6596

IMG_6604

上を見上げるとなかなかシブい光景が広がってます。
あんまり見てると首が痛くなるけど(笑)。

IMG_6605

船内見学はここで終わり。船尾より下船しました。

IMG_6606

下船した時にピンパッチを頂きました!これはかなり嬉しい!

IMG_6610

下船してすぐの所に売店があり、ちきゅうグッズが販売されていました。
それぞれが気になったモノを購入。

IMG_6613

プラモデルも売ってた!欲しかったけど、多分作らないで置いときそうなので止めた(笑)。

IMG_6617

一応船尾からも撮影。やっぱりデカすぎて写真に納まらない(笑)。

IMG_6629

予想以上に大きな船で、船内も広く、展示物も充実してて見応えがありました。
こんな船は中々見る機会が無いですもんね。今回は参加出来て本当によかったです!

写真が多く、記事が長くなってしまいました。ゴメンナサイ・・・。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

IMG_5492
7月23日、高知新港で護衛艦の一般公開があったので行ってきました。
今年は体験航海は無し。土曜日の午前中と言う事もあり、そんなに混雑せずにゆっくり見られました。

IMG_5470
IMG_5469
早速乗艦!

IMG_5403
今回の見学ルート、まずは艦橋の方へ向かいます。

IMG_5404
見学ルート途中で見つけました。艦鐘かな?

IMG_5405
途中、チャフロケットシステムを発見。

IMG_5406
あまり時間がかからず艦橋へ到着。

IMG_5416
艦橋内部はこんな感じ。

IMG_5415
自衛官の方でしょうか?この時、丁度艦内放送を行っていました。

艦橋内部の見学を終えた後、次は前甲板の方へ向かいました。

IMG_5418
垂直ミサイル発射装置VLS

IMG_5428
そのすぐ近くに62口径76ミリ速射砲。

IMG_5425
艦首には日の丸!

IMG_5426
艦首より艦橋を望む。

IMG_5429
高性能20亠ヾ慄ぁCIWS)。艦尾の方にもありました。

見学ルートに従い、艦尾方面へ向かいます。

IMG_5431
浮き輪!

IMG_5432
この通路を通って行きます。

IMG_5433
通路脇には3連装魚雷発射管。

IMG_5434
艦中央には90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)。

いよいよ艦尾へ。

IMG_5465
艦尾には哨戒ヘリコプター SH-60Kが展示されていました。
今回は内部も見学出来る様になっていました。

IMG_5437
IMG_5438
IMG_5440
IMG_5446
中央に見えている装置はディッピング・ソナー。水面上に滞空しながら吊り下げて使用するそうです。

IMG_5450
コクピット内部。

IMG_5455
格納庫へも行ってみました。

IMG_5460
大きな旭日旗があり、この前で写真撮影が出来る様になっていました。

IMG_5458
格納庫からSH-60Kを望む。シブい!

IMG_5466
格納庫脇には発着艦指揮所がありました。

一通り見学した後、艦尾から退艦。もう少しゆっくり見て回ったら良かったと後悔。
記念にグッズを買って帰ろうと艦内を探したんですが見当たらず、
今回は売ってないのかなと諦めて退艦したんですが、退艦したすぐ脇のテントで売ってました(笑)。
無事、記念グッズも購入して帰宅。今年も楽しかったです!出来ればもっと寄港して欲しい!

毎年この時期は、高知新港で自衛艦の一般公開があります。
今年ももちろんみんなで行ってきました。「せんだい」は二年前にも来ていました。

IMG_6833
今年も体験航海があり、乗船券に応募してたのですが、ハズレ。来年は当たるといいなぁ。
午後1時から一般公開だったので、30分前に到着するように出発。これが大正解!
曇り空から雨になるという生憎のお天気でしたが、逆に涼しくてよかったかも。

IMG_6853
到着してすぐ入り口に行くと、すでに20人程並んでました。
それから開始時間が近づくにつれ、どんどん行列が長くなっていきました。
年々、見学の人数が増えて行ってるような気がします・・・。

順番が回ってきたので艦尾から乗艦しました。

IMG_6854
艦尾には高性能20亠ヾ慄ぁ

IMG_6848
すぐ近くには対艦ミサイル発射装置(ハープーンミサイル)がありました。
写真は乗艦前に真横から撮ったもの。写真に見えるテントで記念グッズの販売をしていました。

IMG_6858
見学コースに沿って歩いて行くと、通路脇には短魚雷発射管。

IMG_6859
アスロック発射装置は船体の中央ぐらいの位置にありました。

そして階段を上り、いよいよ艦橋内部へ。

IMG_6860
艦橋脇にはチャフロケットシステム。

IMG_6866
艦橋内部はこんな感じ。

IMG_6861
艦橋内部から前甲板を見る。
人が次々に増えていくので今回も早々に退散(笑)。
階段を下り、次は艦首の方へ向かいました。

IMG_6845
艦首には76ミリ速射砲。写真は乗艦前に真横から撮ったもの。

IMG_6871
前甲板から艦橋方面。

IMG_6846
水上レーダーに対空レーダー。その下には射撃指揮装置が見えてます。
この写真も乗艦前に撮っておいたもの。

そして一通り見学した後、下艦しました。楽しかった!

IMG_6882
IMG_6889
IMG_6888
自分たちが下艦した後も、艦内は見学者でいっぱいでした。

IMG_6883
来年はどんな船が来るのか今から楽しみです(笑)。

「しらせ」が15年振りに高知に来る!と言う事で居てもたっても居られず行ってきました(笑)。
IMG_5430
思ってたより大きい船でびっくり。近くで見るとすごい迫力です。

IMG_5435
早速艦尾より乗艦。人は多かったけどほぼ並ばなくて済みました。
まずは飛行甲板へ向かいます。

IMG_5437
飛行甲板に到着してすぐの所に南極の岩が展示してありました!
触ってもOKとのことだったので触ってみました。感触は普通の岩と同じでした(笑)。

IMG_5443
南極の岩の隣にはスノーモービルの展示。これは見るだけで乗るのはNG。
ヘリの姿は見えず、展示はありませんでした。残念。

IMG_5444
飛行甲板から格納庫へ向かいます。めっちゃ大きいです。

IMG_5447
格納庫の入り口には南極の氷があり、触ってもOKだったので触ってみました。
感触は普通に冷たい氷でした(笑)。

IMG_5445
ペンギンの人形も展示されていました。実物大とのこと。
南極のペンギンはめっちゃデカイ!全然可愛くない!(笑)

IMG_5450
グッズ販売をしていたので何個か買いました。
売り切れで買えない時もあるので今回は間に合ってよかったです。

IMG_5462
防寒着も展示してありました。思ってたより動きやすそうです。

IMG_5463
格納庫の中を見学した後、艦橋へ向かいます。通路も広いなぁ。

IMG_5465
まずは艦首の方へ。上に見えるのはクレーン。

IMG_5469
クレーンは前後左右に全部で4台設置されていました。クレーンもデカイ!

IMG_5470
今回はいろんな店が出店してて、ちょっとしたお祭りのようでした。

IMG_5471
通路にはパネル展示。全部はちゃんと読めなかった・・・。
船内は普通の建物の様で、階段も護衛艦と違って上りやすかったです。

IMG_5476
いい天気だなぁ・・・。

遂に艦橋到着!

IMG_5485
IMG_5497
艦橋内部はめっちゃ広い!畳何畳分なんだろう?(笑)
写真にある赤い席は艦長席です。反対側には青い席もありました。

IMG_5499
南極大陸図に地球儀。南極行ってみたいなぁ。
艦橋内部を見学した後、帰路に。ひたすら階段を下りていきます。

IMG_5500
途中に医療室発見!

IMG_5502
食堂?みたいな大きな部屋もありました。

IMG_5504
食堂の近くには神棚。神棚は必ず見かけます。

IMG_5505
理髪室もありました。

IMG_5510
観測隊寝室。2段ベットになってました。思ってたよりは広いけど大変だなぁ。

IMG_5511
こっちは観測副隊長寝室。ちょっと豪華。

IMG_5515
通路沿いに上の寝室などが並んでいました。なんか学校とか病院みたいな感じ。
この後船外へ。

IMG_5520
ここは飛行甲板の下辺り。かなり広いスペースがあります。

IMG_5519
艦尾より下艦。もうちょっとゆっくり見たかったなぁ。

IMG_5521
後ろから撮ってみました。やっぱいデカイ!

IMG_5559
次に来るのはいつかなぁ。後ろ髪引かれる思いで高知新港を後にしました。

護衛艦の一般公開があるというので、日曜日に高知新港へ行ってました。
IMG_5148
護衛艦「あきづき」DD-115
2012年に竣工したばかりの最新鋭護衛艦!
この日は午前中が体験航海、午後が一般公開ということだったので、
午前中は家で草刈り(笑)、昼食はうどんを食べに行き、午後2時頃に高知新港に到着。
すぐ乗艦できるだろうと余裕をかましたのが失敗でした・・・。

IMG_5154
この時点でこの行列!こんな行列今まで見たことないし・・・。
仕方ないので並んで順番が来るのを待ちました。

IMG_5160
風も適度に吹いてて、少し曇った天気だったので何とか大丈夫でした。
それでも30分以上は待ったかなぁ。

IMG_5174
順番が回ってきて、やっと乗艦できることになりました。艦尾の方から乗艦しました。

IMG_5179
艦尾には、哨戒ヘリコプター SH-60Kが展示されていました。中には入れず。

IMG_5185
格納庫から艦尾方面。格納庫はかなり広いです。
格納庫の中を通り抜けて見学ルート通りに進んでいきます。

IMG_5188
船に乗ってからも行列だらけです。艦橋内部の見学へ向かいます。
結局ここから艦橋へは1時間弱程かかりました・・・。

見学ルートの途中にあった装備品を、することが無いので(笑)、写真に撮ったりしてました。
IMG_5192
90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)

IMG_5199
やっと階段の前まで来ました。艦橋はまだ先ですが・・・。

IMG_5202
FAJ(投射型静止式ジャマー)ランチャー
この装備品は初めて見ました。詳しく知りたい方は自分で調べてください(笑)。

IMG_5206
あともう少し!艦橋が見えてきました。

IMG_5210
ふと上を見上げるとこの光景。シブい!

IMG_5213
最後の階段を上ってすぐの所にチャフがありました。

IMG_5224
遂に到着!艦橋内部はエアコンが効いてて涼しかったです。生き返りました。

IMG_5225
船首の方を撮ってみました。
艦橋内部を一通り見学した後、今度は階段を下り船首の方へ。

IMG_5244
艦橋上部にあるレーダー?が外観で一番気になった所でした。イージス艦のと似てるけど・・・。
格納庫の上部にも確か同じようなものが付いてました。
詳しく知りたい方は自分で調べてください(笑)。

IMG_5245
127价荏砲
十分デカいですが、戦艦大和のはもっと大きかったんだろうなぁ・・・。

IMG_5247
高性能20亠ヾ慄CIWS
この写真は艦首の物ですが、艦尾でも見かけました。

IMG_5248
垂直ミサイル発射装置VLS

IMG_5253
見学を終え、艦首の方から下艦しました。
それにしても凄い人で、まだあちこちで行列が出来ていました。
結局、高知新港を後にしたのは午後4時頃。ちょっと疲れたけど楽しかった!

平成24年7月14日(土)〜16日(月)、
護衛艦「せんだい」の一般公開が高知新港で行われていました。
日曜日にみんなで見に行ってきました。

IMG_0183

体験航海もあったようです。なかなか抽選に当たらないんですよね・・・

IMG_0169

艦尾の方から乗り込み見学しました。

IMG_0132

この日はとにかく暑かったです・・・

IMG_0133

機関砲は艦尾にありました。

IMG_0138

魚雷発射管

IMG_0140

アスロック

IMG_0141

艦橋内へ入れるということで凄い行列が出来てました。
先に艦首の方を見に行きました。

IMG_0148

艦首から艦橋を撮ってみました。
この後、行列に並んで艦橋の方へ向かいました。

IMG_0152

艦橋内へ入る手前にチャフ発射装置がありました。

IMG_0160

IMG_0163

いよいよ艦橋内部に入ったのですが、凄い人でゆっくり見れず・・・
しかも蒸し暑かったので早々に退散しました(笑)。

IMG_0165

こんぴらさんのお札が!

IMG_0185

艦載艇

IMG_0184

何やらカラフルな旗が掲げられていましたが、意味は分かりません(笑)。

IMG_0174
IMG_0170

機動車も展示されていました。

思ったより人が多くてびっくり。もう少し早めに行った方がよかったかもと反省。
また自衛艦が入港する時は見に来たいと思います。




平成24年6月23日(土)〜24日(日)、
護衛艦「いせ」の一般公開が高知新港で行われていました。
日曜日にみんなで見に行ってきました。

IMG_0104

この写真は離れた場所から撮影。

IMG_0111

想像以上に大きかった・・・

近くからの写真も撮りました。

IMG_0087
IMG_0083
IMG_0090

デカすぎてこんな風にしか撮れませんでした。

艦内は格納庫へ入ることが出来ました。

IMG_0012

格納庫も広い!

IMG_0014
IMG_0007
IMG_0011

一通り見学した後、なんと航空機用のエレベーターで甲板へ上がりました!

IMG_0001
IMG_0002
IMG_0003
IMG_0004
IMG_0005
IMG_0006

こんな感じで上がって行きます。思いの外スピードが早くて怖かった(笑)。

甲板もめっちゃ広かったです。

艦尾の方から撮ってみました。
IMG_0026

IMG_0025


IMG_0032

特殊車両も展示されていました。

IMG_0028

垂直発射装置は艦尾にありました。

IMG_0023

艦尾の方にあったエレベーター。

艦首の方へももちろん行きました。

IMG_0042
IMG_0044

機関砲がありました!

IMG_0049

ヘリコプターも展示されていて大人気でした!

IMG_0053

IMG_0064

やっぱり最新艦だけあって、あの中には入れてもらえませんでした(笑)。

IMG_0055
IMG_0059
IMG_0060
IMG_0061
IMG_0062

艦首の方のエレベーター。上から見るとこんな感じでした。
帰りはこのエレベーターで格納庫に戻り、また少し見学して艦を後にしました。
いつもは記念グッズを艦内で販売してたりするのですが、何にも売っていませんでした。
売り切れたのかなぁ・・・もう少し早めに行っとけばよかった・・・
久しぶりに自衛艦の一般公開に参加しましたが、めっちゃ楽しかったです。
次は7月に一般公開があるようなので、また参加したいと思います。



平成24年3月18日(日)
高知駐屯地創立46周年
第50普通科連隊創隊6周年記念行事

この日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気でした。駐屯地には初めて行きました。
記念行事は朝10:00からだったのですが、寝坊したのでお昼から参加しました(笑)。
午前中は模擬訓練とかもあったようです。見たかった・・・

昼食は駐屯地で食べようと思っていたので食べずに行ったのですが、
思ってたより人が多くて食料調達に苦労しました(笑)。
なんとか食料を確保し、近くに設置されていたテントで食事を済ませました。

ちょうど食事を終える頃にレンジャー訓練展示が始まったので見に行く事に。

IMG_9969
IMG_9974
IMG_9981
IMG_9982
IMG_9998
IMG_9990
IMG_9991
IMG_0016
IMG_0017

訓練展示は午後に2回あり、両方見に行きました。近くで見ると凄い迫力!
最後はゲリラを制圧して終了です。

訓練展示の後、子供達にはお菓子のプレゼントがありました。
1回目はプレゼントの数が無くなり貰えなかったので、2回目は最前列に場所を確保!(笑)
1回目は順番に並んでプレゼントを配ってたのですが、2回目は子供が殺到して大変な事に・・・
隊員の方も困ってしまったのか、お菓子を空に向かって投げ始めました(笑)。
でも子供達は楽しそうにお菓子を拾ってました。うちの子も何個が拾ってきてました。

訓練展示の時間以外は装備品展示を見て回りました。

IMG_9837

74式戦車
戦車なんて初めて見ました!てかこれ目当てに来たようなもんです(笑)。

隣にはヘリコプターがありました。

IMG_9839
IMG_9842

ここと少し離れたグランドにはもっと沢山の装備品が展示してありました。

IMG_9927
IMG_9931
IMG_9938
IMG_9941
IMG_9945
IMG_9950
IMG_9951

この他、銃器類も展示してありました。

IMG_9956

スナイパー発見!(笑)

IMG_9899
IMG_9918

戦車と高機動車の体験乗車も行われていました。
凄い行列だったのと、天気も悪かったので断念しました。乗りたかった・・・

IMG_0025

トイレ車?がありました。東北へボランティアに行った時にも同じような車を見ました。
向こうで見たのはもっと小型で民間のものでしたが・・・
いろんな装備があるんだなぁと思いながら見て回りました。

制服試着コーナーがあり、子供達が着たいと言うので行ってみました。

IMG_0030

陸上自衛隊の駐屯地で、何故か海上自衛隊の制服を選んで着てました(笑)。

後はコンビニとか売店でお土産になりそうなものを探したのですが、結局何も買わず。
帰る前に缶コーヒーを自販機で買ったのですが、ちょうど120円入れてたのにお釣りが!
よく見てみると何と1本80円でした!

IMG_0035

何か得した気分で駐屯地を後にしました(笑)。意外に家族で楽しめたのでよかったです。
またイベントがあれば行きたいなと思います。

↑このページのトップヘ