いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ:いろんなこと > 家のこと

5月末、マイホームが遂に完成しました!
まだ金消契約とか引っ越しは終わってなくてこれから。
家は完成しましたが、落ち着いて生活できるのはまだ先かなぁ・・・。

IMG_5041
IMG_5033
外観はこんな感じ。外構は自分たちでボチボチやっていく予定です。
家庭菜園も出来る土地が付いてるんですが、こちらも少しずつ手を入れて行こうかと。

IMG_5022
IMG_5012
IMG_4998
まだ何にも無いので広く感じます。家具とか入るとまた違って見えてくるんでしょうね。
写真は5月末に撮ったものなんですが、今日行ってみるとポストが付いてました。
太陽光発電も連携運転が始まってて、ニヤニヤしながらモニターを見てました(笑)。
引っ越し日も決まったので、そろそろ準備しないとヤバいなぁ・・・。

5月14日、仕事が早く終わったので夕方現場へ。
もう誰も居ないだろうと思っていましたが、クロス屋さんが作業されていました!
遅くまでご苦労さまです。中も少し見せていただきました。

IMG_4676
玄関や階段付近はクロス貼りが終わっていました。

IMG_4671
シューズボックスはこんな感じ。かなり収納できそうです。
1階の和室でクロス貼りの作業をされていたので、邪魔しないようにそのまま2階へ。

IMG_4667
廊下はクロスを貼り終わってました。

IMG_4666
IMG_4663
部屋の方もほぼ終了。クローゼットの中以外は貼り終えてました。
2階のトイレはまだ貼られていませんでした。

IMG_4674
クロス貼りの時に必ず見る機械。何て言う名前なんだろう?
1階はまだクロスは貼られていませんでした。

5月15日、太陽光発電のパネルが設置されているという事なので、見に行ってみました。

IMG_4687
午前中に遠くから見てみました(笑)。近くからだと屋根の上が見えないし・・・。
設置の為の金具?みたいなのを取り付けされていました。

一旦現場を離れ、4時過ぎにもう一度見に行ってみました。

IMG_4694
IMG_4695
設置完了してました!現場はもう誰も居なくて、建物の中には入れませんでした。
遅れてた太陽光発電のパネル設置も完了。いよいよ来週からは電気工事と設備工事。
今月末には完成予定。いろいろと忙しくなりそうです。

4/15現在の様子

仕事から早く帰る事が出来たので、夕方頃にみんなで現場へ。

IMG_4305
足場が取れてる!おおーっ!前日はまだ足場があったのに。
みんなで大騒ぎしながら現場へ近づきます。

IMG_4302
IMG_4301
IMG_4299
IMG_4291
黒の外壁ってどうなんだろうって心配でしたが、結構いいんじゃないでしょうか。
しばらく外を眺めて、興奮しながら中に入りました。

IMG_4273
階段出来てる!びっくり!またまた大興奮!(笑)
今までは梯子で2階へ上がっていたので、自分以外は2階に上がった事なかったんです。
みんな勢いよく2階へ上がっていきました(笑)。

IMG_4267
2階ベランダからの眺め。足場とシートが外れて開放的です。

IMG_4270
屋根裏収納も見せてもらいました。仕上げはまだこれから。
おもったより広く、沢山収納できそうな感じ。

IMG_4278
キッチンカウンターはほぼ出来上がっていました。
壁もどんどん出来てて、天井はほぼ完了してました。凄いなぁ。

大工さんの仕事を散々邪魔し(笑)、興奮しながら帰宅しました。
帰宅時、家の裏側の方から写真撮ってて発見!

IMG_4310
TVアンテナ!今のはこんなに小さくてお洒落なんだなぁ。
また時間が取れたら見に行こうと思います。てか草むしりしに行かなきゃ・・・。

4/10現在の様子

IMG_4228
IMG_4208
壁とか天井がだいぶ出来ていました。部屋らしくなってきた!

IMG_4220
キッチンカウンターも形が出来ていました。思ってたより開放的でいい感じ。

4/14現在の様子

IMG_4242
日曜日で現場はお休みの為、中には入れません。外回りを見に行きました。

IMG_4240
家の裏側にメーターみたいなのとかいろいろ付いてました。
その中に・・・

IMG_4233
太陽光発電のパワーコンディショナがあった!
しかし、パネルはまだ設置されていません。今在庫が無くて大変らしいです。
駆け込み需要とかあったのかな?メガソーラーとかでも需要があって生産が追い付いてないみたい。

IMG_4234
雨樋も付いてました。外装の工事はほぼ終了していました。

長くなったので次に続く・・・

3月27日現在の様子

IMG_4150
IMG_4151
発泡ウレタンが壁から天井までびっしり吹き付けられていました。

IMG_4152
IMG_4130
ユニットバスが据え付けられていました!思ったより広くていい感じ。

IMG_4142
2階も順調に工事が進んでいます。

IMG_4138
ベランダの防水工事が終わっていました。これで雨が降っても大丈夫!

そして一週間後・・・

4月3日現在

IMG_4180
なんと外壁が出来ていました!どんな風になるか心配していたのですが、いい感じでした。

IMG_4165
中に入ると、なんと天井も出来ていました!みんなで興奮しまくりでした(笑)。

IMG_4171
2階に上がると壁が出来てる部屋も!まだ階段が出来ていないので、2階には梯子で上がります。
階段は4月中旬頃に出来るとのこと。今から楽しみです。

IMG_4168
ベランダもほぼ完成でしょうか?

思ったより早く家が出来ていくのにびっくり。また見に行くのが楽しみです。

IMG_3543
平成25年2月27日
まだこんな感じでした。

IMG_3560
平成25年3月3日
基礎がだいぶ出来てました。

IMG_3589
平成25年3月10日
上棟日前日と言うことで現場へ見に行くと、足場が組まれていました!

IMG_3608
平成25年3月11日
遂に上棟。仕事の為、現場へは午後4時頃見に行きました。
一日でここまで出来るんだとちょっとびっくり。

IMG_3629
IMG_3622
平成25年3月13日
雨の中でしたが、中では作業が行われていました。中に入らせて頂き、写真を撮りました。
現場の職人さんは皆さんいい人で、いろいろと話してくださいました。
太陽光発電も間に合いそうで安心。家が出来ていくのを見るのは楽しいです。

こんな感じで順調に家づくりは進んでいます!

IMG_3375
銀行の融資もOKが出て、遂に家を買っちゃうことになりました。
地鎮祭も無事終わりましたが、写真を間違って消してしまいました・・・。
もう工事は始まってるとのことだったので、現場へ行ってみました。
工事してるのを見て、いよいよ建つんだなぁとちょっと感慨深げ。
途中経過はまた報告していきたいと思います。

IMG_3053

去年の夏ぐらいだったと思うのですが、何となく一戸建ての話をしていて、
11月ぐらいから、最初は軽い気持ちで物件探しをしてた訳です。いいのがあれば考えようかなぁと。
何個かお話は頂いたりしたのですが、何となく気が乗らないで断ったりしてました。
そうしてるうちに写真の物件を見つけまして、あれよあれよという間に購入の方向へ。
あまりの急展開に戸惑ってる状態です(笑)。
後は銀行へ融資の本申込みに行き、OKが出ればという段階まできました。
そんなこんなで年末年始はバタバタしておりました・・・。
後はうまくいくことを祈るだけです。お遍路2巡目はしばらくおあずけになりそうです・・・。

↑このページのトップヘ