いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ: お出かけ

20170429

前から気になってたこのイベント。ちょうど仕事が休みだったので行って来ました。
イベントも初めてですが、「草や」さんへ行くのも初めて。ちょっと緊張しました(笑)。

「草や」さんへは11時半ぐらいに到着したんですが、お店の前も人でいっぱい・・・。
おかげで遠くからでもどこにあるか分かったので、迷わずに済みました(笑)。

DSC_2528

こっち方面へ来ることはほぼ無いので、今まで来た事無かったんですよね。
お店は有名で名前は知ってたんですけど。
どんな風になってるか、ワクワクしながら中へ入りました。

DSC_2529

なんか思ってたより広い!
お弁当とか売ってたんですが、まずは奥まで行ってみようと言う事で先に進みます。
コレが後で後悔するハメになるとは・・・。

DSC_2533

お庭のあちこちにお店があってかなりいい雰囲気。
ただ、人がかなり多かったので、この時はあまりゆっくり見られなかった・・・。

DSC_2535

どのお店もかなり魅力的でした。

DSC_2536

で、まずはmaitoさんの所へお邪魔しました。
ちょうどお昼ごはんの時にお邪魔しちゃってすいませんでした!
うどんは伸びてなかったですか?(笑)お話も出来てめちゃくちゃ楽しかったです。

お庭の方を一通り見て回った後、お昼ごはんにしようと入口の方へ戻りました。
もう売り切れちゃってるお店もありました。早い時間から凄い人だったそうです。

DSC_2537

DSC_2540

「山雀うどん」さんで「ぶっかけうどん」を調達。コレ、めちゃくちゃ美味しかったです。
長女も同じモノを食べてたんですが、あっという間に完食してしまった・・・。

DSC_2539

嫁さんと末っ子は、「フェニックスバーガー」さんで「つけパンカレー」を。
食べさせてもらいましたが、豆が沢山入っててコレもめちゃくちゃ美味しい。
パンが大きくてかなりのボリューム。食べ切るのに苦労してました(笑)。

DSC_2542

しばしベンチで休憩。こんな街中でこんな風景が見られると思わなかった。
お庭と言うより森の中って感じ(笑)。

この時、嫁さんと長女が飲み物を買いに行ったんですが、なかなか帰って来ない。
しばらくして飲み物を買って戻って来たんですが、何やら興奮気味。

DSC_2545

「おかしなライオン」さんは自分達が行った時は既に売り切れ状態。
ちょうど飲み物を買いに行った時、少し在庫があったのでそれを販売してたらしい。

DSC_2541

行列に並んで、最後の一個をゲットしたそうです。めちゃくちゃラッキーですよね。
コレは大事に家に持って帰る事にしました。めちゃくちゃ貴重品なので(笑)。

建物の中へも行ってみる事にしました。

DSC_2561

気になってるお店が出店されてたので・・・。

DSC_2556

こんな階段懐かしすぎる・・・。昔の家はこんな感じでしたよね。
で、2階にある「so_ko」さんへお邪魔しました。

DSC_2547

DSC_2548

DSC_2552

次の日は嫁さんの誕生日&結婚記念日だったんですよ。
なので「so_ko」さんでリースを買ってあげようと思って来ました。
でも他にも素敵なモノが沢山あって、リースだけで終わらなかった(笑)。

「so_ko」さんで買い物した後は、「森田ネーム」さんへ。

DSC_2531

DSC_2562

長女と末っ子がハンカチに刺繍してもらいました。かなり素敵なハンカチになりました。
目の前で出来上がっていくのを見るのは面白いし楽しいですね。

このお店を最後に「草や」さんを後にしました。天気もよくて最高でした。
なんで今まで来なかったんだろう?(笑)ほんと楽しかったです。

最後に今日の戦利品(笑)。

DSC_2604

DSC_2606

DSC_2608

リースは早速飾りました。後のもちゃんと飾ろうと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「プウセ」さんでパンを買った後、そのまま歩いて「日曜市」へ向かいました。
後で調べてみると、2月末に来てから来てなかった・・・。
てかその間、日曜日に休みがなかった事にもっと驚きましたが(笑)。

DSC_2417

この雰囲気、やっぱりイイですね。
いつもよりゆっくり歩いて進んで行きました。

DSC_2418

DSC_2420

途中、嫁さんが干し柿を買ってました。この時期でも売ってるんですね。
自分は柿が嫌いなので柿には疎くて(笑)。

DSC_2425

この日はめちゃくちゃいい天気で気持ちよかった!
少し暑いぐらいの陽気。でもこのくらいが丁度いいのかも。

DSC_2427

こんな天気のいい日にはコレが欠かせません(笑)。
「アイスクリン」めちゃくちゃ美味しかった!

DSC_2426

そろそろ目的地の高知城が近付いて来た辺りで・・・

DSC_2429

「珈琲堂」さんで、自分はアイスコーヒー、皆はアイスカフェオレをテイクアウト。

で、高知城へ到着すると、丸の内緑地で何かやってたのでそっちへ行ってみました。
何か分からないけどイベントをやってました。音楽も流れてていい雰囲気。

DSC_2435

ベンチがちょうど一つ空いていたのでそこで休憩。
ここで「プウセ」さんで買っておいたパンが登場!(笑)

DSC_2437

DSC_2440

あまりにも美味しくていい気分だったので、2個も食べちゃいました(笑)。
コーヒーも美味しかったなあ。
あまりにも気持ちよくて、しばらくここで居座ってました(笑)。

DSC_2457

イベントに出店されてた「はなればなれ珈琲」さんが気になってたので・・・

DSC_2461

本日2杯目のコーヒー(笑)。少し涼しくなってきたのでホットにしました。
このコーヒーもめちゃくちゃ美味しかった!

で、結局イベントが終わる時間まで居ました(笑)。
のんびり出来て贅沢な時間でした。たまにはこんな休日もいいなと。
こんどはレジャーシートとか持ってどこかの公園へ行ってみようかな。
次の日曜日の休みはいつかな?(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

土佐市の「もりたうつわ製作所」さんに行った後、ちょっと遅いお昼ご飯を食べ、
須崎市にある「川村雑貨店」さんへ向かいました。

7658bc7b

結城琴乃×森田浩路コラボ展「ことのうつわ」
期間:2017年4月8日(土)〜2017年4月30日(日)
時間 :平日11:00〜17:00、土日12:00〜17:00、定休日月曜日
開催場所:川村雑貨店/高知県須崎市赤崎町1-3-3(有)川村塗料2F

↑前からコレを見たいと思ってまして、この日は時間の余裕もあったので行ってみる事に。
でもなかなかおっさん一人で行くのには勇気が要るんですよ(笑)。初めてだし・・・。
全然大丈夫と所長は仰ってましたが、やっぱり緊張しました(笑)。

で、場所はすぐ分かったんですが、お店の前の駐車場が満車。
調べてみると近くに4台停められると言う事だったのでそちらに停める事が出来ました。
行かれる方は事前にチェックしておきましょう!自分はちょっと焦りました(笑)。

DSC_2365

遠くから見ると普通の民家っぽいので、土地勘とか無い人は絶対分からないですね(笑)。

DSC_2364

「川村雑貨店」の看板があった!もしかして奥の扉から入るのかな?

DSC_2336

どうやら入口はココっぽい。
勝手に入っていいのか分からなかったけど、勝手に入りました(笑)。
すると入ってすぐの場所にらせん階段があったので上がって行くと、ありました!
奥の部屋でやってるとの事だったので、早速見させて頂く事にしました。

DSC_2363

DSC_2343

いつも見てる「もりたうつわ」とはまた違った雰囲気。

DSC_2358

二部屋に分かれて展示されてたんですが、まずは奥の部屋から拝見しました。

DSC_2345

DSC_2347

DSC_2350

DSC_2346

DSC_2351


所長の器に結城琴乃さんが絵付けした作品がメインで並んでました。
結城琴乃さんの作品は凄く繊細なんですが、それに合わせて器も造形されてる感じ。
柔らかくで丸みを帯びたフォルムが印象的でした。
絵付けしてある「もりたうつわ」は初めて見るかも。かなり新鮮でした!

DSC_2360

このアリとかめちゃくちゃ繊細に作られてて凄い。生きてるようにも見えて不思議。

DSC_2359

DSC_2344

個人的にはこの植物?の絵付けがされた器がお気に入り。
この時は自分しか居なかったので、作品をゆっくり見られて幸せでした(笑)。

次はもう一つの部屋へ。

DSC_2352

廊下にも作品があるのでお見逃しなく!

DSC_2337

DSC_2338

DSC_2342

DSC_2353

DSC_2356

こちらはそれぞれの作品がメインで展示されてました。

DSC_2341

このブローチ?はかなり素敵でした。女子なら買ってた(笑)。←前にも言った記憶が(笑)

DSC_2339

DSC_2354

個人的にはこの建物のオブジェ?が感動しました!これだけ勢ぞろいすると圧巻ですね。
またコレがかなり繊細な作品なんですよ。
遠くから見ても、近くから見ても、どの角度からも楽しめるのがスゴイ!
コレも「もりたうつわ」の家シリーズ?とのコラボ作品になってました。

DSC_2340

コレ家に一個欲しい!(笑)

ほんと素敵なコラボ展です。30日迄やってるので必ず見に行きましょう!(笑)

コラボ展を見た後は、お店の方を見させて頂きました。
色んな作家さんの作品が販売されてて、見てるだけでもかなり楽しい。

その中に「伊藤舞(maito)」さんの作品があったんですよ。
素敵なイラストを描かれてて、最近気になる作家さんの一人。
そんな話をお店の方と話してたら、今下に居るから呼びましょうか?と・・・。
で、ご本人に会う事が出来ました!お話までさせて頂いて嬉しかったです。

DSC_2367

この猫のイラストが描かれたエコバッグを購入しました。一目惚れでした!
帰宅してすぐ長女に奪われたけど(笑)。

今回、初めて「川村雑貨店」さんに行ったんですが、ほんと楽しかった!
5月には古物市のイベントもある模様です。時間があれば行ってみようかな。



by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

以前、「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室に参加していました。
その時に作った器が出来上がったと連絡を頂き、引き取りに行って来ました。
関連記事:「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。(2回目)

DSC_2325

いつもは家族で来るんですが、今回は一人で来ました。
そう言えば一人で来るのは初めてかもしれない・・・。

DSC_2331

早速中に入り、出来上がった作品を引き取りました。
所長が居らっしゃったので、色々とお話しさせて頂きました。
で、話に夢中でギャラリーの写真を一枚も撮ってない事に帰宅してから気付く(笑)。

ギャラリーは器だけでなく、素敵な古道具が沢山あるんですよ。
こんなのに器を飾れたらいいなあと。
置き場所とかサイズとかちゃんと考えてからそのうち買おうかな・・・。

いつの間にかギャラリーの外で話しをしてたんですが(笑)、そこでふと気付く・・・。

DSC_2330

「もりたうつわ製作所」さんの2階には、「土佐市観光style」さんの事務所?があるんです。
前に、こちらにも寄ってくださいとツイートを頂いてたのを思い出したんです。
その話を所長にすると、一緒に行ってくれると言うではないですか!
有難く好意に甘えさせて頂き(笑)、2階の「土佐市観光style」さんへ。

DSC_2326

翌日のイベントの準備中にも関わらず、色々とお話しをさせて頂き有難うございました!

DSC_2327

懐かしい机と椅子がセッティングされてた!昔、こんな机によく落書きしてたなあ(笑)。
講演をここで行うとの事でした。プロジェクターを置いてる台はなんとミシン台!
他にも古道具なんかも展示されてて素敵な空間でした。

DSC_2328

かなり落ち着いて寛げる空間。何でもっと早く来なかったんだろう(笑)。
実は前に一回来た事はあったんですが、写真展だけ見て帰ったんですよね・・・。
これからはちょくちょく立ち寄らせて頂こうと思います!

で、帰宅してから作品を皆で鑑賞しました!

DSC_2375

まずは集合写真から(笑)。明らかに前回のと出来が違う・・・。
かなりイイ感じじゃないですか?

DSC_2378

コレは自分の作品。カップ&ソーサーと、湯飲みを作りました。
ソーサーが少し反っちゃってしまったけど、それ以外は満足の仕上がり。
特に湯飲みはかなり使い勝手が良さそうです。

DSC_2379

末っ子の作品。なかなかイイ出来栄え(親バカ)。
カップは少し小さめだったかな。

DSC_2381

長女の作品。お皿二枚も作ってたんだ(笑)。
湯飲みがかなりイイんですよ。自分のと違って雰囲気が出てて素敵。

DSC_2384

最後は嫁さんの作品。丼が凄い!コレ見ると自分も作りたくなってきた(笑)。
サイズもちょうど使いやすい感じでかなり活躍しそうです。

「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室、今回が2回目の参加。
1回目よりははるかに上手く制作出来ましたが、やはり反省も出てくる訳で・・・。
なのでそのうち3回目の参加があると思われます(笑)。作ってると楽しいですしね。

興味のある方は、コチラで日程とかチェックしてみてください。
さあどの日に参加しようかな(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

月曜日は仕事が休みでした。
ちょうど子供達も振替休日で休みだったので、出掛ける事に。
ちなみに嫁さんは仕事で不在の為、三人で出掛けました。

DSC_2244

子供達が柴田ケイコさんの個展に行きたいと言うので行く事に。
決して行きたいと言わせたのではありません(笑)。
まあどのみち行くつもりだったけれど・・・。

柴田ケイコ 個展「おいしそうなしろくま展」
期間:2017年4月15日(土)〜2017年4月30日(日)
時間 :11:00〜18:00
開催場所:高知こどもの図書館2階あとりええほん/高知市永国寺町6-16


大雨の中、開催会場の「高知こどもの図書館」へ。
車は少し離れたパーキングに停めました。

パーキングから「高知こどもの図書館」へ歩いて向かいます。
初めて行くのでどんな所なんだろうと思ってましたが、着いてみたら見覚えがあった(笑)。

DSC_2254

この建物がそうだったんだ・・・。

DSC_2256

見た事はあるんですが、中に入るのは初めて。

DSC_2255

入口に見覚えのある看板があった!早速、中に入って行きます。

DSC_2272

会場は2階。ちゃんと案内があったので迷わずに済みました。
案内通りに階段を上がり・・・

DSC_2271

階段を上がって突き当りを右へ行くとすぐ会場でした。
入口になんと柴田ケイコさんが居らっしゃってびっくり。
土日しか在廊されてないと思ってたので・・・。
ご挨拶出来てよかったです。なんかびっくりしちゃってすいませんでした(笑)。

この後、ゆっくり作品を見させて頂きました。

DSC_2265

絵本で見た絵の原画が並んでて、大興奮でした(笑)。

DSC_2264

DSC_2260

DSC_2263

やっぱり原画はいいですね。柴田ケイコさんのイラストはほんと癒されます。

DSC_2269

自分の一番のお気に入りは、コロネパン?のしろくま。
しろくまのおしりとおいしそうなコロネパンとのコラボが何とも微笑ましい。

DSC_2270

長女がこの絵を見て、「このカレー出したら売れるで!」と言ってました。
既に手紙舎さんのイベントで販売されてたのをこっそり教えてあげました(笑)。
高知でもどこかで食べられるといいなあ。

DSC_2267

会場では「おいしそうなしろくま」グッズも販売されてます!
もちろん絵本も!土日の在廊されてる時はサインもして頂けるそうです。
発売されてすぐにサイン本買っちゃったのが悔やまれました(笑)。

DSC_2262

DSC_2261

もちろん「めがねこ」グッズもあります。

DSC_2257

今回、一番欲しかったのがコレ!しかしほとんど売れてしまってた・・・。
肉まんと豆大福の二つが残ってて、肉まんを買って帰る事にしました。
残り一つの豆大福は、この後来られた所長がゲットされた模様です(笑)。
コロネパンの可愛いな・・・。

DSC_2259

原画も販売されてたんですが、こちらもほぼ売り切れ状態でした。
個展が始まってまだ数日しか経ってないのに凄いな・・・。

DSC_2268

会場の片隅に置かれたリンゴも、よく見るとしろくまが描かれてました!
危うく見逃す所だった(笑)。

子供達と作品を見たり、グッズを選んだりとしばらく会場で楽しませて頂きました。
お茶まで出して頂いて恐縮でした。

DSC_2290

DSC_2291

今回ゲットしたグッズ達です。思いの外沢山買ってしまいました(笑)。
陶器のしろくまがゲット出来たのでほんとよかった!

個展は4月30日迄なので、気になる方は是非!めちゃくちゃ楽しかったです!




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

poster

9日の日曜日、仕事を早く終えて開催最終日の「高知城 花回廊」へ行って来ました!

このイベントに来るのは何年か振り。
前日の土曜日に行こうかと思ってたんですが、雨だったので止めたんです。
日曜日は奇跡的に晴天だったので、桜見物も兼ねて行ってみる事にしました。

高知城へは夜の7時半ぐらいに到着。凄い人でした!

IMG_7894

IMG_7900

IMG_7903

IMG_7908

追手門に入る前からこんな素敵な生け花?が飾られてて、ほんと癒されますね。
ただ、人が多すぎてゆっくり見られなかったけど(笑)。

IMG_7911

もちろん、追手門へ入ってからも素敵な生け花が飾られてます。
ライトアップされてて凄くキレイでした。

IMG_7913

追手門を抜けて広場にはステージなどが設置されてました。
ステージでは何かやってたけど、人が多くてよく見れないのでスルー。
本丸を目指して階段を上って行きます。

IMG_7923

途中にはこれまた豪勢な生け花がありました。昼間の状態も見てみたかったな。

で、杉の段まで上がった所で凄い人だかりが出来てたので、何事かと思ったら・・・

IMG_7932

石垣にプロジェクトマッピング?で映像を流してました!
これがまためちゃくちゃ迫力があってキレイだった!

IMG_7936

IMG_7944

感動して2回も見てしまった(笑)。

IMG_7961

高知城プロジェクトマッピングでいつもと違う感じでした。
写真が下手であまりうまく写せてないけど、実物はかなり素敵でした。

IMG_7971

この生け花はめちゃくちゃキレイだったなあ・・・。

で、三の丸はスルーして階段を上がったすぐの場所、本丸の手前で・・・

IMG_7990

めちゃくちゃキレイに桜が咲いてました!昼間の桜もいいけど、夜桜も素敵ですね。

IMG_8002

久しぶりに見たお月さんと一緒に桜を撮ってみました。

IMG_8003

これは本丸に上がってからさっきの桜の木を撮ったモノ。
素敵な風景だったなあ・・・。

IMG_8031

で、本丸に到着。ここも凄い人でした・・・。
お茶の接待を頂き、少し休憩。お城へ行こうかと思ったんですが、人が多い為断念。
順路通りに梅の段の方へ向かいました。

IMG_8036

途中、ライトアップされた桜の木がとてもキレイでした。

IMG_8038

普段はこっちへ来ないので、この角度から見る高知城はなかなか新鮮でした。
ライトアップされててとても幻想的な雰囲気。

IMG_8043

梅の段を過ぎた辺りから和傘を使った展示物がありました。

IMG_8047

IMG_8055

どれも素敵でした!でもやっぱり人が多過ぎてゆっくり見られなかった・・・。
天気の関係もあって、最終日に人が集中しちゃった感じかなあ・・・。

で、順路を進んで石垣の角を曲がると・・・

IMG_8067

石垣の上に桜の木があって、石垣の上から布を垂らしてライトアップ。
この展示は最高にキレイでした。

IMG_8070

夜空に桜が映えて、とても幻想的で美しい・・・。

IMG_8074

これを考えた人は凄い!(笑)素晴らしい展示でした!

ここから先は、途中で上がって来た道へ合流して下へ。
行きでスルーしてた三の丸へ行こうかとも思ったんですが、人の多さと時間の関係で断念。

IMG_8103

ステージも終わり、だいぶ人が少なくなってたけど、それでもまだこの状態。
追手門の近くでアンケートをやってたので、それに記入してから帰宅する事にしました。

IMG_8113

IMG_8125

久しぶりに参加しましたが、かなり楽しかった!子供達も大喜びでした。
何で今まで何年も来なかったんだろ?(笑)
来年からはちゃんと毎回行きたいと思います!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_2072

なかひらじゅんこてん「2017年宇宙の旅」
期間:2017年3月29日(水)〜2017年4月10日(月)
時間 :11:00〜19:00
開催場所:ファウストギャラリー/高知県高知市本町1-2-22(喫茶FAUST3階)

前から行きたかったんですが、なかなか行けず・・・。
8日の土曜日にやっと行く事が出来ました。

DSC_2103

会場の「ファウスト」さんへ到着。この頃にちょうど雨が強くなってきました・・・。
日頃の行いは良い方なのになあ(笑)。

会場のギャラリーは3階。外にある階段から上がれるようになってます。
で、ギャラリーへ到着。しかし外出中の為にカギがかかってて中に入れず(笑)。
少し待ってると戻って来られたので、無事に会場へ入れました。良かった・・・。

会場へ入り、まずは作品を見て回りました。

DSC_2096

ギャラリーは宇宙船内という設定なんですね!
船内活動中は写真の宇宙服?を着てらっしゃる模様です。
「NASA」じゃなくて、「NYASA」になってるのがまたイイですね!
船外から戻って来られた時も宇宙服を着てたのは見なかった事にしておこう(笑)。

DSC_2093

この作品は宇宙船の窓をイメージしてるんでしょうか?イラストも可愛くて面白い。

DSC_2094

中でも「すぱるたこ先生」にハマりました(笑)。
「ちんあにゃーご」のイラストも可愛かったなあ。

DSC_2088

この絵はかなり大きなサイズで目立ってました。世界観が素敵なイラストですね。
一番右にある絵がいいなと思ったんですが、既に売約済みでした。

DSC_2086

これはどうやって書いたんだろう・・・。
かなり緻密に書かれてて、思わず見入ってしまいました。2枚とも凄い・・・。

で、次にグッズコーナー?へ。

DSC_2082

今回の最大のミッションは、この「ちんあにゃーご」を捕獲して帰還する事!(笑)
これだけ並ぶと壮観ですね。さすがに何匹もは飼えないので数匹を捕獲しました(笑)。

DSC_2085

他にもトートバックや・・・

DSC_2084

DSC_2083

箸置きにお皿なんかもありました。
他にも缶バッチやポチ袋、レターセットなどもあって、どれもかなり素敵でしたよ。

DSC_2076

おみくじがあったので引かせて頂きました!

DSC_2077

末っ子は凶を引いたかと思いきや、凶じゃありませんでした(笑)。

DSC_2078

自分は大吉かと思って喜んだのも束の間、ただの大きいあくびでした(笑)。

DSC_2079

コレは長女が引いたんですが、さすがに吉田類さんは知らなかった(笑)。

DSC_2080

嫁さんが引いたのはコレ。微妙な顔してた(笑)。
おみくじは初めて引いたんですが、かなり面白いです。全種類見てみたい!(笑)

DSC_2091

会場内でひときわ目立つこの作品。顔出しして写真が撮れます。
子供達が顔出しして記念撮影させて頂きました。コレはいいですね。

DSC_2081

ふと天井を見ると、宇宙人?が飛んでた!

DSC_2101

コレでも記念撮影させてもらいました。結局、かなり長居してしまった・・・。
お茶まで出して頂き恐縮でした。

なかひらじゅんこさんの個展へ行くのは初めてでしたが、かなり楽しかったです。
子供達も大喜びでした。ご本人にもお会い出来たので良かったです。

DSC_2115

今回はこのグッズをゲットしてきました。
このレターセットで友達に手紙を書くと末っ子が言ってましたが、勿体なくない?(笑)
「ちんあにぁーご」は早速水槽に入れてあげました。

DSC_2114

この紙袋のイラストはお子さんが書いたそうです。他にも何種類もありました。
グッズを買った際に頂きました。コレもちゃんと飾っておこう。しかしよく書けてるなあ。

個展は10日までなので気になる方は是非!何とか行けて良かった・・・。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この前の休日、「芋屋金次郎 卸団地店」でのんびりした後、イオンへ行ってました。

DSC_1937

イオンモール高知へ到着。
雨の日の週末ともなると凄い人で溢れ返ってます・・・。
思ってたよりは大丈夫だったけど、それでもやっぱり人が多いな・・・。

で、ココへ来たのはちょっと買いたいモノがあったから。

DSC_1938

まずはHMVへ行き、目当てのモノを購入。

DSC_1949

by カエレバ

「シン・ゴジラ」が発売になってたので購入の為、ココへ来たのでした。
何故HMVなのかと言うと、ポンタカードのポイントがかなり溜まってたから。
ポイントで買ってやろうとココへ来たのでした。
何故か予約特典のおまけを予約してないのに頂きました(笑)。ラッキー!

DSC_1950

by カエレバ

ついでに「バイオハザード ザ・ファイナル」も発売されてたので買ってしまった・・・。
コレも予約してないのに予約特典貰えた!(笑)

で、ついでに隣の宮脇書店でマンガを・・・。

by カエレバ


by カエレバ

この二冊を購入。歴史モノが大好きなんですが、この二つはほんと面白いですよ。

取り敢えず用事はこれで終わったので、イオン内をブラブラと・・・。

面白そうなガチャガチャがあったのでやってみたり・・・

DSC_1941

DSC_1948

なかなか良く出来てたんですが、一個400円はちと厳しい・・・

DSC_1943

DSC_1946

売り切れてる所ばかりだったけど、一カ所だけまだ残ってたのでやってみました。
かなりリアルに再現されててコレはイイ!ほんとは第4形態が欲しかったけど。

あと、ホンダのカブのガチャが欲しくて探したんですが、もう無かった・・・
別の所探してみるかな。もう売り切れてるだろうなあ・・・。

久しぶりにビレッジバンガードへも入ってみました。

DSC_1939

コレちょっと欲しい(笑)。しげる200%だと暗闇ではほとんど見えない(笑)。

DSC_1940

何かもうこれ見てもポジティブな気分になれないや(笑)。
ご本人にはポジティブに頑張って欲しいけれど。

DSC_1944

珍しくゲームセンターでコインゲームをやってみたり・・・

DSC_1942

ゲームで銃?を撃ちまくってみたりしました(笑)。
ゲームセンターでゲームとかほんとしばらくやってなかったなあ。
コインゲームに子供達、特に末っ子が大興奮してました。確かに面白かったな。
そんなに頻繁にはやろうと思わないけど、たまにやると面白いかなと思いました。

最後にスーパーの方で買い物をしてから帰宅。
なんか普段の休日とは違う感じの一日になりました。コレはコレで楽しかった。

自分の仕事の関係で、なかなか休みが合わないのが最近の悩み。
皆でどっか遠くに行きたいなあ・・・。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。(2回目)より続き・・・

陶芸体験教室の後、ギャラリーをゆっくり見て回りました。

DSC_1810

ディスプレイの位置が以前とだいぶ変わってました。

DSC_1798

小学生が制作した作品を展示中。コレがよく出来てるんですよ。
色んな形の器が並んでて面白かった。子供達にはいい思い出になりますよね。
このプロジェクト、もっと広がって行くといいですね。

DSC_1804

器だけでなく、古道具もありますよ!(笑)
コレがまた素敵な古道具ばかりで・・・。あー欲しい・・・。
もしかしたらウチの実家の蔵に古道具あるんじゃないかな?
今度何十年振りに入って探してみようかな(笑)。

DSC_1803

どうしてもカップに目が行ってしまいます(笑)。
結局、またカップを買ってしまいました・・・。嫁さんがまた買うの?って顔してた・・・。
陶芸体験教室でもカップ作ったのに(笑)。でも少しずつ違うからいいんです!
その違いを見て楽しむのがまたいいんですよ・・・。

DSC_1800

DSC_1802

DSC_1807

DSC_1809

「もりたうつわ製作所」さんと言えば、自分は真っ先にこの白い器達が頭に浮かびます。
自分が最初に買ったのもこの白い釉薬のティーカップ。凄く好きな色の一つ。
こうやって並べると圧巻ですね。あー全部欲しい(笑)。

DSC_1805

DSC_1808

DSC_1806

他にも素敵な色の器が沢山あります。瑠璃色や飴色の器は見てても飽きないです。
緑のも最近いいなと思ってて、今回買ったカップは緑色。
緑色の濃い部分と薄い部分のグラデーションが何とも素敵で・・・。

器もかなりバリエーションが豊富なので、見てるだけでも飽きないんですよね。
見て回ってる時、かなりテンション高めになってました(笑)。

DSC_1799

子供が自分のもこんなお家を作りたいと言ってました(笑)。
実際の図面を基に制作してもらえるサービスもあります。プレゼントとかにいいかも。

と、こんな感じでギャラリー内をくまなく見て回ってました。ほんと楽しかったなあ。
所長とも久しぶりに沢山お話しする事が出来てよかったです。ありがとうございました!
なんか熱く語り過ぎてご迷惑をお掛けしました(笑)。

しばらくギャラリーで楽しんだ後、後ろ髪を引かれる思いでギャラリーを後にしました。
「もりたうつわ製作所」さんの後は、定番コースの(笑)「B&M SURF&CAFE」さんへ。
その模様は次の記事で・・・。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

行ってたのは3月18日(土)。

もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室へ行って来ました!
陶芸体験教室はこれで二回目。一回目は12月に参加してました

DSC_1811

久しぶりの「もりたうつわ製作所」さん。
実は陶芸体験教室の開始時間ギリギリに到着してしまい、
新しくなったギャラリーを楽しむ暇なく教室へ突入しました・・・。

所長の説明の後、何を作るか決めて見本をギャラリーに取りに行き、制作に入りました。

で、制作途中で写真を全く撮ってない事に気付く(笑)。
慌ててそこから写真を撮り始めました。

DSC_1758

もう一つ目の作品がだいぶ出来上がってる所からの写真(笑)。

DSC_1757

自分は前回のリベンジを果たすべく、懲りずにまたカップを制作!(笑)

DSC_1756

DSC_1755

段々イイ感じになってきました。
サイズの方も、所長のアドバイスと秘密兵器のおかげでうまく出来たと思われます。

一作品目がほぼ出来上がった所でお待ちかねの電動ロクロ体験。
今回は嫁さんがどんぶりを作ると言い出しまして(笑)、電動ロクロで制作する事に。
と言う事で、嫁さんから電動ロクロ体験がスタートしました。

DSC_1760

最初は丸い土の塊なんですが、コレがあっと言う間に器に変わっていきます。

DSC_1766

どんどん大きい器に・・・。見ててかなり興奮しました(笑)。

DSC_1769

所長のサポートでどんぶりが完成!コレは凄い。かなりの大作。

次は末っ子が茶碗作りに挑戦。

DSC_1776

かなり所長に助けて頂きながら完成しました。
見てると簡単そうなんですけど、コレ、結構難しいんですよ(笑)。

次は長女が湯飲み作りに挑戦。

DSC_1782

DSC_1783

DSC_1785

なかなか上手く作ってました。いい感じの湯飲みが出来上がってましたよ。
この次は自分だったんですが、かなりのプレッシャーでした(笑)。

自分の写真は無いんですが、自分も長女と同じく湯飲みを制作。
思ってたより上手く出来たかと(自画自賛)。でも嫁さんのどんぶりには敵わないな(笑)。

それぞれに作った作品を紹介します。

DSC_1791

コレは自分の作品。前回と同じく、カップとソーサーを制作。
電動ロクロでは湯飲みを制作しました。(前回は茶碗)

DSC_1793

コレは長女の作品。今回はお皿を二枚作ってました。電動ロクロでは湯飲みを。

DSC_1794

嫁さんはどんぶりとお皿を制作。今回はこのどんぶりに全部持ってかれた感が(笑)。

DSC_1797

DSC_1796

末っ子はカップとお皿を制作。電動ロクロでは茶碗を。
最後まで何か模様を描いてました。うまく出来てるといいけど。

最後に釉薬をどれにするか決めて陶芸体験教室は終了。
今回もかなり楽しい時間でした。出来上がりは約一ヶ月後。待ち遠しい!
家族でも一人でも楽しめるのがイイですね。早くも三回目に行きたくなってます(笑)。

陶芸体験教室の後はゆっくりギャラリーを散策しました。
そのギャラリーの模様は長くなるので次の記事に分けます。
「もりたうつわ製作所」へ行く。ギャラリー編へ続く・・・。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ