いろいろ日記。

毎日のいろいろな事を書いていきます。

カテゴリ: いろんなこと

春休み中の子供達のリクエストで、お昼ご飯を食べにイオンモール高知へ。
自分は仕事が休みでしたが、嫁さんは仕事。なので三人で行ってました。
平日なのにスゴイ人だった・・・。

フードコートで何とか空いた席を確保。
「ショップたけざき」さんのおむすびが食べたいと言う事で行ってました。

DSC_1958

人気のお店なのでお店の前には行列が出来てました。
写真は人が落ち着いてから撮ったモノです。
行列が出来てても回転が早く、思ってたより早くに順番が回って来ました。

で、それぞれ食べたいモノを注文し、出来上がりまで少し待ちます。
少しすると出来上がったので取りに行き、席へ運んで早速頂く事にしました。

DSC_1961

末っ子は「お子様セット」だったかな?
少し量が足らなかった様で、後で自分のおむすびを分けました・・・。

DSC_1965

長女は「Aセット」。さけと昆布のおむすびに玉子焼がセットになった定番メニュー。

DSC_1963

自分は「看板セット」を注文しましたが、半分は末っ子に食べられました(笑)。
久しぶりに食べた玉子焼は美味しかった。

昔は須崎の方まで行かないと食べられなかったおむすび&玉子焼。
今は普通に高知市内でも食べられるなんていい時代になったものですね。
しかもココ(イオンモール高知店)では出来立てが食べられるなんて凄いなあ。
そんな事を思いながら食べてました。

でも末っ子に半分食べられたので、どうもお腹がいっぱいにならない・・・。
と言う事でうどんも食べる事にしましたが、それは次の記事で(笑)。
持ち帰りも出来る様なので、今度はそっちも利用してみようかな。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この日の仕事帰り、やっぱりお腹が空いたので何か買って帰ろうと
またまたローソンへ立ち寄りました。

DSC_1954

お店からの帰り際、店の写真を撮ろうと思ったんですが、
車から降りるのが面倒で車の中から写真を撮りました(笑)。
水曜どうでしょう方式です(分かる人には分かる)。

で、家に持ち帰ってさっそく食べる事にしました。

DSC_1955

前回、パスタはしばらくいいと書いておきながらのパスタ(笑)。
だって凄くないですか?このパスタ。よくばり過ぎでしょう(笑)。

DSC_1957

夜中にあきらかに高カロリーなパスタ・・・。
味はかなり美味しかった。中でもチキンが自分好みの味付けで美味しかったです。
思ってたよりボリュームがあって、コレ一個でお腹一杯になりました。

しかし・・・

DSC_1960

おでんも買ってしまってたのです(笑)。仕方ないので何とか食べ切りました・・・。
タマゴがめちゃくちゃ美味しかった。

少しの空腹を満たすだけのつもりが、結局ガッツリ飯になってしまいました。
さすがにパスタとおでんはもうしばらくいいかな(笑)。多分・・・。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

3月29日(水)は、水曜どうでしょうDVD第26弾の発売日でした。
いつもの様に事前に予約してたので、発売日にローソンに引き取りに行きました。

無事引き取りも完了し、帰宅。
そのままDVD鑑賞といきたい所でしたが、用事がある為外出・・・
なのでまだちゃんと見れてないです。早く見たい!

DSC_1978

今回は「四国八十八ヵ所掘親本全国絵ハガキの旅2」が収録されています。
校長が受験生の為に四国八十八ヵ所を回るのも今回が3回目!(笑)
3回目にして初めてミスターと安田さんが同行するも、初日で居なくなると言う事態(笑)。
しかし、途中でなんとTEAM NACSリーダー森崎さんが登場!
登場の際の「ファンタジー!」の名言はあまりにも有名ですよね(笑)。

まあ内容はこのくらいにしといて、今回の予約特典はこんなモノでした。

DSC_1980

「太陽」フィギュアです(笑)。もう知らない人には何の事だか分からない(笑)。

DSC_1982

裏面には、「営業できんようにしたるがな」と書かれてありました(笑)。
「四国八十八ヵ所掘廚涼罎能个討る「太陽」さんがモチーフになってて、
その際の台詞の一つがコレなんですね(笑)。

取り敢えずDVDを開封してみると、シールが入ってました。

DSC_1979

お札風のシールが入ってたんですが、コレはなかなかイイ!
ココでも太陽さん登場してた(笑)。




DVD発売と同時に一番くじも発売されてるんですが、受け取りのお店には無し・・・。
また置いてるローソンを探さないといけないのか・・・。
どんどん取り扱いしてるお店が少なくなっていってる気がします。
まあかなりマニアックなので売上とか考えると分かる気もしますが(笑)。
DVDが発売されるとこのくじを引くのが我が家では恒例行事。
前回は少し遠くのローソンに置いてあったので、また行ってみようかな。

DVDは時間がある時にゆっくり鑑賞したいと思います。今から見るのが楽しみ!
一生どうでしょうします!(笑)




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

放置状態で草が生え放題だった家庭菜園。
去年の9月、何とか復活させようと手入れしてからもう半年以上になるんだなあ・・・。

今まで何とか小まめに手入れしてきたんですが、仕事とかあって最近はサボり気味。
コレはイカンぞと休日に家庭菜園を久しぶりに見に行くと・・・。

冬の間は枯れてた雑草が勢いを増している・・・。
流石にヤバイぞと、畝周りを中心に雑草を除去しました。

DSC_1973

まあまあキレイになった状態。途中で嫌になったので(笑)コレぐらいで終了。

DSC_1971

キャベツはそろそろ収穫かな。コレ以上は大きくなりそうにないし・・・。
でも虫にやられてからよくここまで持ち直したなと思います。

DSC_1972

ニンニクは順調に大きくなってます。5月〜6月ぐらいには収穫出来るかな。
あと、ブロッコリーはそろそろ終わりっぽい感じですね。
イチゴは育て方がよく分からないので放置してます(笑)。

DSC_1969

豆も順調に大きくなってます。ニンジンも何本が収穫出来そう。
小松菜とホウレン草を植えてたのを忘れてて、大きくなり過ぎてたので廃棄・・・。

空いてる畝にジャガイモを植える予定。
まだ寒いので、もう少し暖かくなってからと思ってますが、どうしようかなあ・・・。

しかしこうやってみると雑草がスゴイな・・・。

DSC_1966

もう一つの家庭菜園には玉ねぎを植えてました。こちらもいい感じに成長中。
こっちの方が雑草がヤバかったんですが、何とかここまでの状態にしました。

これからの時期は雑草との闘いがしばらく続きます。もっと小まめにメンテしないと。
目を離すとあっと言う間に雑草だらけになっちゃうので。

実家に借りる予定の畑にも全然行けてない・・・。農業への道は遠いな・・・。
何とかうまく兼業出来ないかもう一回考えてみようと思います。
まずは家庭菜園の草むしりからやらないと(笑)。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

本来なら散歩がてら行くつもりでしたが、生憎の雨・・・。
なので車で行ってみる事にしました。いつも満車状態なので心配でしたが・・・。

DSC_1906

久しぶりにやって来ました、「芋屋金次郎 卸団地店」さん。
表の駐車場はやはり満車状態・・・。
しかし、裏の駐車場に奇跡的に一台分の空きがあり、待たずに駐車出来ました!

店内へ入り、まずは目当てのカフェの方へ。
当然、満席状態だったので、紙に名前を記入し、呼び出しがあるまで待つ事にしました。

待ってる間に隣の売店?スペースで芋けんぴとかを品定め。

DSC_1908

店内は人でごった返しており、揚げたて芋けんぴが目の前でどんどん売れていく。
面白いぐらいに無くなっていくので見てて楽しかったです(笑)。
他の商品もどんどん売れて無くなっていくので補充が大変そうだった・・・。

DSC_1903

自分達も意外に色々と買ってしまってました(笑)。
今回は「ひがしやま」を初めて買ってみました。食べるのが楽しみ。

で、少し待って名前を呼ばれたのでカフェの方へ。

DSC_1916

席に座り、しばらく悩んでそれぞれが注文。
しばらくすると順番に注文したモノが運ばれてきました。

DSC_1924

芋けんぴはおまけ。ちょっと遊んでみました(笑)。

DSC_1918

長女と末っ子は「アイスティー」。いつも思うけど、寒くないか?(笑)

DSC_1923

自分はいつもの「期間限定シングルオリジン」。
その時期の旬なコーヒーが飲めるのがいいですよね。今回のコーヒーも美味しかった!
一杯目は砂糖を少し入れて飲み、二杯目は砂糖とクリームを入れて飲んでみました。
味わいが変わって変化が面白かったです。

DSC_1931

嫁さんは「カフェラテ」を注文してました。お味は勿論、ビジュアルがいいですよね。

ドリンクだけでなく、どちらかと言うとこっちがメインの(笑)スイーツも頂きました。

DSC_1925

「お芋とチーズのタルト」は長女が注文。

DSC_1926

「ガトーショコラ」はもちろん末っ子(笑)。

DSC_1927

嫁さんは「芋屋のレアチーズ」を。

DSC_1929

自分は「いもやのアフォガート」を注文してみました。
「いもやのソフト」にエスプレッソをかけて頂くと言う夢の様なスイーツ(笑)。
「いもやのソフト」は前から食べてみたかったんですよ。コレ、ほんとに美味しい!
エスプレッソをかけるとまた違う味わいになって、更に美味しさ倍増。コレはハマる・・・。

ボリュームもかなりあるので、コーヒーも一緒に飲んでるとお腹パンパン(笑)。
お腹一杯になりすぎて、しばらく動けなかった・・・。

しばらくのんびりさせて頂いた後、カフェを後にしました。
自分達が帰る時もまだ沢山の人。カフェは勿論順番待ち状態。相変わらず凄い人気。
家族全員が行きたいって言うお店は中々無いんですが、ココはその数少ない内の一つ。
また時間を見つけて行きたいと思います。




by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

仕事の帰り、やっぱりお腹が空いたので何か買って帰ろうとローソンへ。

DSC_1894

前回の記事の事もあるので、ココはやっぱりパスタかなと(笑)。
関連記事:「ローソンのパスタが、すごいことに!」の、のぼりに釣られる。

店内に入る時、ふと上ののぼりを見ると・・・
あののぼり無くなってた(笑)。新しくコーヒーののぼりに変わってました・・・。
でももうすっかりパスタの気分だったので、気を取り直してパスタを購入。

帰宅してから食べる事に。

DSC_1896

ハンバーグに釣られてこちらを購入。

DSC_1899

うん、美味しい。ハンバーグは普通だったけど(笑)。ポテトが意外にも美味しかった。
ピリ辛のソースが良かったです。辛すぎないのがいい感じ。

DSC_1895

まあパスタだけで終わる訳が無いですよね(笑)。ついでにおでんも購入してました。
レジ前に行くとつい買ってしまう・・・。

DSC_1898

時間帯もあり、具材がかなり絞られてたので写真の三つを選択。
ロールキャベツにウインナー巻き?がお気に入りなんですが、どちらも無かったので。
ちなみに自分は、「おでんにはからし」派です。そんな事どうでもいいか(笑)。

パスタを先に食べてたのでお腹いっぱいになりながらも何とか完食。美味しかった!
これでパスタはしばらく食べなくていいかな(笑)。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1096

行ってたのはだいぶ前。お昼ご飯を食べようとやって来たのは「しなとら」さん。
「しなとら」さんはほんと久しぶり。高知市内に何店舗かあるので前はよく行ってたけど。

行った時間はお昼ご飯には少し遅い時間。なので店内は空いてました。
まあそれを狙って行ったんですけどね(笑)。激混みなのはちょっと嫌だったし・・・。

で、空いてる席に座り、メニューを見ます。

1484540343847

どれにしようかと悩みますが、結局いつもコレを注文してしまいます・・・

1484540852288

注文したのは塩ラーメン。
何故かココではコレ・・・。美味しいからと言うのは勿論ですけど・・・。
前にも書いたかもしれないけど、やっぱり冒険しないタイプなのかもしれないですね(笑)。

1484540847551

この日は唐揚げセットに。半チャーハンセットもあるんですが、唐揚げが食べたくて。
ラーメン屋さんの唐揚げって大好き。普段はあまり唐揚げって食べないんですけど。
すごく白飯に合う味付けが多いので、それが好きなんですよね。

この日は珍しくスープまで完食。久しぶりだったけど美味しかった!
また空いてる時間帯を狙って行こうかな(笑)。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

久しぶりに大橋通を歩いていると・・・

DSC_1840

新しいお店が出来てるではないですか!

DSC_1838

3月3日オープンと書いてたので、つい最近オープンしたんですね。
芸能人のサインがいっぱい貼ってあったけど、全部コピーなんだ(笑)。

DSC_1837

お弁当なんかもやってるんですね。
唐揚げ大好きな末っ子が食べたいと言うので、買って帰る事にしました。

DSC_1839

普通に唐揚げと思ったら、こんなに沢山のメニューが・・・。
取り敢えず普通?のと、手羽先タレのとを購入して帰宅。

DSC_1872

DSC_1869

で、晩御飯の時に食べてみました。普通に美味しい。
でもご飯のおかずと言うよりは、小腹が空いた時につまみ食いするような唐揚げ。
ローソンで売ってる「からあげくん」の様な位置付けだなと勝手に分類しました(笑)。

この辺りは唐揚げ屋さんが何軒も出来て、いつの間にやら唐揚げ激戦区になってる・・・。
自分的には「ラーメン天馬」の唐揚げがこの辺りでは一番好みかな。
持ち帰り出来ないし唐揚げ屋さんじゃないけど(笑)。
今度は別のタレのを買ってみようかな。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

DSC_1843

帯屋町をブラブラと散策した帰り、今晩のおかずでも買って帰ろうかという話になり・・・。
久しぶりに「門田精肉店」さんを覗いてみる事にしました。

DSC_1842

DSC_1841

美味しそうなお惣菜が沢山並んでます。
ココでは肉を買うよりお惣菜を買う回数の方がはるかに多い気がする(笑)。
てか肉を買った記憶が数回ぐらいしかない(笑)。

で、お惣菜を数点購入。その写真は撮り忘れてました(笑)。
買った中にキムチがあったんです。肉屋さんのキムチって美味しそうじゃないですか?
帰って食べてみると、中々イケる。少し自分には辛かったけど。
もうちょい辛さ控え目が好みですが、コレはコレでアリかと思いました。
実は前に日曜市で買ったキムチが美味しくなかったんで、代わりのキムチを探してた所。
しばらくはココのキムチにお世話になります(笑)。

「門田精肉店」でお惣菜を買った後、近くにある「金高堂」さんへ。

DSC_1844

色々と本を見た後、欲しい本を買いにレジへ。するとレジ前に・・・

1489825462566

柴田ケイコさんの絵本、「おいしそうなしろくま」とそのグッズが並んでた!
あまりにレジ前過ぎてレジに行かないと気が付かなかった(笑)。

1489825443138

チョココロネ?のイラストが一番のお気に入り。
そう言えば、最初に柴田ケイコさんの絵を買ったのもココだったなあ。
なんか懐かしい思い出に浸りながらお店を後にしました。
「おいしそうなしろくま」の絵本、かなり面白いのでおススメですよ!





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

「もりたうつわ製作所」さんの陶芸体験教室へ参加した後はココへ。

DSC_1821

DSC_1820

「B&M SURF&CAFE」さんでランチを取ろうとやって来ました。
また行きたいねと言いながらなかなか行けず・・・。やっと行く事が出来ました。



一応地図も載せときます。

ちょうどランチの時間帯だったので店内は満席に近い状態。
何とか席を用意して頂いて着席。
この日は、地元の方かな?常連さんらしき方がほとんどでした。
和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、メニューを見ていきました。

DSC_1813

DSC_1814

DSC_1815

DSC_1816

メニューはこんな感じ。前回来た時には無かった「石窯自家製ピザ」が気になる!
でもカレーも食べたいしなあとかしばらく悩んだ後(笑)、それぞれに注文。

自分と長女は「石窯自家製ピザ ランチ」を注文しました。
今から石窯で焼くとの事だったので、ちょっと見させて頂きました。

DSC_1819

ココに石窯作ったんだ!前に来た時は何も無かったのに。
こうやって一枚一枚丁寧に焼き加減を見ながら焼いてくれます。
なので焼き上がりまでは少し時間が掛かります。
生地も手作りとの事。これだけ手間をかけてあの値段は安すぎ!(笑)

で、少ししてから注文してたモノが順番に運ばれて来ました。

DSC_1824

まず登場したのは末っ子が注文した「カツカレー」。
普段は小食の末っ子が、前回来た時はこれを一人で完食。
相当お気に入りの様で、今回も迷わずに注文してました(笑)、
少し食べさせてもらいましたが、やっぱり美味しい。

DSC_1822

次に自分が注文してたピザが登場。もう見た目からして美味しそう!
みんなで分けて食べましたが、全員が大絶賛でした。ほんと美味しかった。

DSC_1825

ピザとほぼ同時に嫁さんが注文してた「日替りランチ」が登場。
この日はチキン南蛮で、白米か玄米かを選べるんですが、玄米を選択してました。
このボリュームで700円て、コレも安すぎですよ!(笑)

DSC_1829

最後に長女の注文してたピザが登場。こちらのピザはカレーピザとの事。
少し食べさせてもらいましたが、コレも美味しい。てかこっちの方が好みかも(笑)。
カレーピザと言っても、そんなにカレーが主張してないのがちょうどいい塩梅でした。

最後に、ココに来たからには外せない自家製ケーキを注文!

DSC_1818

この日のラインナップはロールケーキとりんごケーキ。

DSC_1831

ロールケーキはイチゴが一個分入ってました。生地がフワフワで激ウマ。

DSC_1833

りんごケーキは中にりんごがゴロゴロ入ってました。
ロールケーキに比べて甘さ控えめなので、何個でもイケそう・・・。

帰る頃にはお腹いっぱいで動けないぐらいになってました(笑)。
もう大満足でお店を後にしました。絶対にまた行こう。





by カエレバ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ