「はりまや橋公園 地下広場」へ行く。

行ってたのはだいぶ前。

「はりまや橋」と言えば、高知を代表する観光名所。
休日ともなると多くの観光客で賑わう訳ですが(そうでもないか)、 自分的にはコッチの方が見所があるんじゃないかと思ってます。

今のはりまや橋、公園付近も昔はこんなキレイじゃなかったですよね。

はりまや橋と言えばコッチ!と言うイメージの方は少なくないハズ。
昔は、日本三大ガッカリ名所の一つだなんて言われてた事もあったり(笑)。
さすがに今は言われてないだろうと思いますけどね・・・。

で、この「はりまや橋」近くに、地下通路への入口があります。

こっちへ向かってる人はほとんど見ないですね。 自分が行った時も自分一人だけしか居ませんでした。

では下りて行ってみましょう!

下りたすぐの場所に広場の様なスペースがあります。
そこに色々な展示がありました。

高知にまつわる色んな情報の展示です。個人的に気になったのは高知の偉人達かな。
スペースはありそうなので、もっと沢山の偉人を紹介して欲しいなあ。

広場からはこんな感じで通路が伸びています。通路沿いにも展示があります。

で、通路の突き当りは・・・

また広場になっています。個人的にはこちらの展示の方が面白かった。

こちらの広場は、「はりまや橋」に関する展示が主になっていました。
歴史や由来が詳しく解説されているので、なかなか面白いです。
「はりまや橋」見るよりもコッチ見た方がいいんじゃないか?と思うくらいです(笑)。

一通り見た後、地上へ。

ちょうど向かい側に出てきます。
こちら側の方もちょっとした公園になってます。

「南国土佐を後にして」歌碑があり、その後ろには親子鯨が居ます。
一時間おきぐらいに歌碑から歌が流れ、それに合わせて親子鯨が潮を吹くと言う仕組み。
なかなか素晴らしいモノなんですが、隣に有名なコレがあるので・・・

こちらはお馴染み「からくり時計」。こちらも一時間おきに作動します。
からくりが動き出すと立ち止まって見る方が多いです。
こっちに気を取られがちですが、隣の鯨にも注目しましょう!(笑)

昔は地下道は暗くて怖いイメージがありましたが、今はそうでも無かったです。
人が居なさ過ぎて逆に怖いってのはあるかもですが。特に夜とかは。
たまには地下道を通るのも面白いなと思いました。また行こう。

by カエレバ

 



にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です