高知名物!土佐の日曜市へ行く。

日曜市へ日曜日に行って来ました(笑)。2月から仕事の関係で日曜日が休めるか不明だったので、行っておこうかなと。

で、午後から行って来ました。

DSC_1247

いつもと違うコースで行ってみました。東端から行くのは初めてかもしれない…。

DSC_1271

ココから西端までぶらぶらしようかなと。いつもよりゆっくりと見て行きました。

DSC_1248

色んなお店があって見てるだけでも楽しいですよね。日曜市へは最近よく来てたんですが、何回来て見ても面白いなと。

季節柄、土佐文旦とか苺なんかがあちこちで並んでました。

で、とあるお店で見つけてしまいましたよ…。

DSC_1250

めちゃくちゃデカい文旦!「はやさき文旦」と言うそうです。土佐文旦とは果肉も少し違うそうで、これは食べてみたいなと購入。

お値段、何と一個千円!まあネタにもなるし(笑)いいかなと。

DSC_1252

末っ子の顔より大きい…。今度食べた時はまたブログに書きますね。

DSC_1253

野菜も安かったので嫁さんが買ってました。そしてまたぶらぶらと…。

DSC_1255

お漬物を売ってるお店があって、嫁さんがお店の方と話しながら何やら買ってました。三袋で五百円!試食も出来るのでいいですよね。

大豆のお肉みたいな食感の変わったお漬物?を美味しいと買ってました。白ご飯に乗せて食べると最高だそうです。自分はちょっと好みじゃなかった…。

DSC_1256

ひろめ市場の前辺りにあるアイスクリンを売ってるお店でアイスクリンを購入。

DSC_1257

子供達が美味しそうに食べてました。自分も食べればよかったな(笑)。

DSC_1258

嫁さんと長女が何やら見つけた模様。もしかしてあの緑の…

DSC_1259

いりもち買ってた!よもぎ好きが半端ないなあ(笑)。

DSC_1261

この辺りは刃物屋さんとか骨董品屋さんが軒を連ねてます。いつもは珈琲堂さんでコーヒーを飲んだりするんですが、今回はスルー。

DSC_1260

反対側には植木や苗木、花なんかを売ってるお店が多く並んでます。

昔、みかんの苗木を買ったお店に、気になってた苗木を見に行ってみたんですよ。

DSC_1262

結果、買っちゃいました(笑)。土佐文旦の苗木です。

以前に植えてた苗木が去年枯れちゃったんで、また植えようかなと。二本購入しました。数年後は自家製の土佐文旦が収穫出来るハズ!

西端まで来たので、折り返して来た道を引き返します。

DSC_1267

途中、ひがしやまを買いました。自家製の干し芋がすぐ無くなってしまったので。コレ、一から作ると結構面倒なんですよね…。

DSC_1268

名物の芋天をスルーし、少し歩いて行くと中日そばを売ってるお店があり、立ち寄りました。

しかし、目的は中日そばでは無く、あめゆを飲みたかったから。

DSC_1270

生姜を入れてもらいました。温まりますねえ。久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しい。

DSC_1269

子供達は冷やしあめを飲んでました。アイスとか冷やしあめとか寒くないんだろうか?(笑)

ここで少し休憩させてもらってからスタート地点までぶらぶらと散策。その後帰宅しました。

今度はいつ来られるか分からないけれど、また来たいな。

 

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です