陶芸体験教室で作った作品が出来た!引き取りに「もりたうつわ製作所」へ行く。

去年の12月初旬、「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ参加していました。
関連記事:「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。

今年に入ってすぐ、その際に作った作品が出来上がったと連絡を頂いたので、
引き取りに、「もりたうつわ製作所」さんへ行ってきました。

DSC_0796

ギャラリーの方は1月25日(水)までお休みとの事で何も無い状態。
「かるぽーと」で1月14日(土)~22日(日)まで開催される、

2c38164e-s

WORKS-それぞれの仕事-高知県若手陶芸家の作品展」に出品の為との事でした。
↑コレ、行きたいと思ってたんですが、まだ行けてません・・・。

少し話をさせて頂いた後、出来上がった作品を引き取り帰宅。
家に帰ると早速、鑑賞会が始まりました(笑)。

DSC_0458

こんな状態から・・・

DSC_1002

こんな感じに出来上がりました!釉薬がキレイですね。特に藍色は自分のお気に入り。

DSC_0997

コレは長女の作品。飽きやすい性格が造形に現れてますね(笑)。
でもコレはコレで味があっていい感じに仕上がってるんじゃないかと。

ちなみに、表面が滑らかな作品は電動ろくろを使ったモノです。
釉薬も見本から選べるので、それぞれが好みの釉薬を指定していました。

DSC_0996

次は末っ子の作品。コップは所長にかなり手直しして頂いた模様(笑)。
でもお皿とかちゃんと出来てる!凄いじゃん!(親バカ)

DSC_0995

コレは嫁さんの作品。スープカップに挑戦していました。
藍色のやつがそれなんですが、大きさはいい感じに出来上がってました。
ちょっと凸凹なってるのが本人的には気に入らない様ですが・・・。

DSC_0989

最後は自分の作品。藍色の釉薬が好き過ぎて全部藍色!(笑)写真ピンボケですいません・・・
コーヒーカップとカップソーサーに挑戦したんですが、コーヒーカップが小さ過ぎた・・・。

DSC_0991

左が普通サイズの大きさのコーヒーカップ。比べるとかなり小さいですよね。
作品を制作時に、出来上がると10%ぐらいは縮むので、それを考慮に入れる様にと
注意を受けてたんですが、作ってる途中で忘れちゃってたのが原因と思われます(笑)。

DSC_0992

カップソーサーはジャストサイズでした。でも今は普通に小皿として使ってます(笑)。

子供達は作った作品の一部をおばあちゃんにプレゼントしていました。
かなり喜んでもらえた模様です。イイ子達だなあ(親バカ)。
お茶碗とかは普通に使ってます。何だかご飯が美味しく感じますよ(笑)。

陶芸は初めての体験で、うまくいかない所がいっぱいあったけど、それもいい思い出です。
貴重な体験をする事が出来て本当に楽しかったです。
でも皆リベンジしたいと言ってるので(笑)、教室が始まればまた行きたいと思ってます。
今からイメージトレーニングしとかないと!(笑)

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です