【お遍路に行く2】四国八十八箇所第五十番札所・繁多寺

行ってたのは平成28年8月27日。
お遍路遠征七回目。この日、七つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第五十番札所
東山 瑠璃院 繁多寺(ひがしやま るりこういん はんたじ)

四十九番札所からは車で10分ぐらい。駐車場は山門の前にあります。

車を停めて、急いで境内へ。

山門は駐車場の前にあるので歩かなくてラッキー!と最初来た時は思ったんですけど、山門を抜けるとその期待は見事に裏切られます(笑)。

山門から本堂のある場所まではそこそこの距離があるんですよ(笑)。水曜どうでしょうをご覧の方は御存じですよね(笑)。

この日はどうしても次の札所まで行きたかったので、急いで参拝しました…。

手水場は本堂前にある石段の手前にありました。数年前に来た時は改修中でしたが、立派な手水場に生まれ変わってました。

鐘楼は石段を上がってすぐの場所にありました。鐘を撞きたかったんですけど、時間が無いので断念…。

まずは本堂より参拝しました。

次は本堂の近くにある大師堂へ参拝しました。

参拝終了後は境内を散策…といきたい所でしたが、時間が無いので納経所の方へ向かいました…。

写真は撮ってないんですけど、本堂の左手には歓喜天堂などがあります。時間があればそちらも参拝しましょう!

境内は小高い山の中腹にあるので、松山市街や瀬戸内海まで一望出来るとの事。時間に余裕があれば…。

その他にも、繁多寺は鎌倉時代の時宗の開祖である一遍上人が修行したお寺としても知られています。

色々と見所があるので、また時間がある時にゆっくり参拝したいな…。

一休小僧は二体ちゃんと居ましたが、本堂と大師堂でデザインが違います!大師堂の一休小僧は何だか可愛いですね(笑)。

で、納経所で無事御朱印を頂き、急いで五十一番札所へ向かいました。続く…。

繁多寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:真言宗豊山派
開基:行基
御詠歌:よろずこそ 繁多なりとも怠らず 諸病なかれと望み祈れよ
電話番号:089-975-0910
住所:愛媛県松山市畑寺町32
駐車場:10台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です