【高知市曙町】久しぶりに「甘栗次郎」で天津甘栗を買う。

帯屋町を散策していた時、何故かふと思い出したんです。そう言えば最近食べてないなあと…。

ちょうど近くまで来てるし、買いに行こう!と言う事で行って来ました。

DSC_0815

はりまや橋近くにある「甘栗次郎」さんです。甘栗と言えばココじゃないでしょうか。もう営業されて何十年になるんだろ?自分の小さい時には既にあった記憶があります。

この付近を歩いてると、甘栗のいい匂いが漂ってるんですよね。で、ついつい買ってしまうと言う高知あるある(笑)。

DSC_0816

いろんなサイズがありますが、自分達は1,000円(350g)をチョイス。家に持って帰り食べる事にしました。

DSC_0819

小さい頃、この袋を見ると凄く嬉しかったのを覚えてます。なかなか食べられなかったからなあ…。

DSC_0820

食べやすいサイズの甘栗がゴロゴロと。たまりませんねえ…。

DSC_0821

袋の後ろには甘栗のむき方が載ってます。うちの子供達はむき方知らなかったです。今は皮をむいたモノを売ってるからなあ…。なのでむき方を教えながら食べました。

DSC_0822

ちょっと汚い写真ですいません(笑)。あと、下に敷いてるのは金高堂さんの紙袋(笑)。金高堂さんごめんなさい!

皆が無口になって集中して食べたもんだから、あっという間に無くなってしまった…。

久しぶりに食べた甘栗は、美味しくて懐かしい味でした。近いうち、また買いに行こう。

甘栗次郎
住所:高知県高知市堺町1-24【地図
電話番号:088-872-2795
営業時間:?
定休日:?
駐車場:なし
いっちゃん
なんと2018年3月末で閉店されるとか…。残念…。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です