【高知の水族館】久しぶりに「桂浜水族館」へ行く。

IMG_6772

龍馬まつりin桂浜」のイベントがあった日、同じく桂浜にある桂浜水族館へ入館しました。

IMG_6785

入場券料は写真の通り。昔と比べて値上がりしてるような…。
ちなみに水族館へ入るのは、調べてみると4年振りでした。そんな前だったとは…。

IMG_6784

入場券を購入し、いざ入館!入口は手動で押して入ります(笑)。
このゆるさがまたいいんですよね。

IMG_6787
IMG_6788
IMG_6789

入口を入ってすぐの場所に、前に来た時には無かったモノがありました。
かなりカオスな感じになってます(笑)。おらんくの池にはちゃんと魚が泳いでた!

IMG_6793

トサキンが沢山居ました。金魚はあんまり興味ないのでスルー(笑)。

IMG_6792

この中に目当てのカメ池があるんです!自分的にはココがメイン!

IMG_6796

写真が暗くてゴメンナサイ。カメがバシャバシャと泳いでおります。

IMG_6805

プール脇にカメのえさが売ってまして、コレをカメ達にエサやり出来るんですね。
これがなかなかの迫力だったりするんですよ。

IMG_6803

近くでみると怖いぐらい。あんまり近付き過ぎると噛まれたりするので注意!
エサが貰えるのが分かるのか、人が近付くと寄ってくるんですね。

カメ池を堪能した後は、色々と館内を見て回りました。

IMG_6806

桂浜水族館と言えば「アカメ」ですよね。
こんなに沢山見られるのは珍しいんじゃないですかね?

IMG_6807

アジアアロワナも居ました。めっちゃデカいです!

IMG_6808

こんな感じの展示もあったり…

IMG_6797

沢山の水槽に色んな種類の魚とか居て、結構見応えがあります。

IMG_6811

メインプールへ向かう通路沿いにも色んな生き物が居ました。

IMG_6812

中には怪獣みたいなやつも(笑)。

IMG_6815

突き当りを右へ行けばメインプール。左側へ行けば・・・

IMG_6817

「ほねほねルーム」があります。ちょっと気になったので行ってみました。

IMG_6818

階段を上がってすぐ、クジラの骨が目に飛び込んできました。なかなかの大きさで迫力があります。
周りにもいろんなモノが展示されてました。

IMG_6821

リュウグウノツカイってこんなに長いんだなあ。全長2.4メートル!

IMG_9999
ちょっと刺激が強い?ので、一応モザイクをかけておきました(笑)。クリックでモザイク無し画像が見られます(18禁)。

この他にも色んな生き物の骨などが展示されていました。自分はちょっと気持ち悪くなっちゃたけど…。

ほねほねルームを後にし、メインプールの方へ向かいます。

IMG_6823

ここでトドショーが行われているそうです。昔はイルカショーだったんですけどね。
自分達が行った時間はショーが終わってたので、プールの写真のみです(笑)。

IMG_6827

隣には小さいプールがあり、こちらではアシカショーが見られるそうです。
こちらもプールのみの写真でお楽しみ下さい(笑)。

IMG_6828
IMG_6830

プールの近くにはカワウソが居ました!
ビジュアルはカワイイんですが、ニオイがキツイのに参った…。

IMG_6834

アシカはお昼寝中。

IMG_6840
IMG_6842
IMG_6836

ペンギンが居るプール脇にはペンギンのエサが売ってて、エサやり出来ます!
カメの時もそうだったんですが、人が来るとエサを貰えると思って近付いてくるんですよね。
ちなみに自分達はエサはあげませんでした(笑)。

IMG_6854

水族館の中に何故か釣り堀があった!釣っちゃっていいのかな?(笑)

IMG_6855

館内では軽食も売ってます。何か注文してみればよかった…。

IMG_6857

ちょうどペンギンとの記念撮影会が始まったので参加。いい記念になりました。

IMG_6794

すっかり桂浜水族館の顔となった、デハラユキノリさんプロデュースの「おとど」。
ポスターだけでなく、メインプールにも居ましたよ。

IMG_6826
IMG_6863
IMG_6862
IMG_6861
IMG_6860

個人的には、「サービスよ」のやつが好きです(笑)。

IMG_6867

売店で「おとど」グッズも売ってるので、デハラファンの方は是非!自分達は缶バッジを購入しました。

久しぶりに行ったんですが、変わってた所もあって楽しめました!ショーが見られなかったのが残念だったけど。

建物は老朽化が隠せないし、他の水族館から見れば規模が小さいのかもれないけれど、その分、いろんな工夫をされてるのが伝わってくるし、何だかホンワカする水族館です。

自分達も小さい頃から来てて思い出のある水族館だし、子供達にもそうであって欲しいなと。なのでこれからもずっと長く残っててもらいたい水族館です。4年振りに来て何言ってんだコイツって話なんですけどね(笑)。

写真が多く、思いの外長編になってしまいました。ごめんなさい。
最後まで御覧頂いた方、ありがとうございました!

公益社団法人 桂浜水族館
住所:高知県高知市浦戸778桂浜公園内
電話番号:088-872-6420
営業時間:088-841-2437
定休日:年中無休
駐車場:高知市営桂浜公園駐車場(有料)を使用
※詳細はホームページを確認してください。←楽しいホームページです(笑)。

 

by カエレバ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

いっちゃん

高知生まれの高知育ち。2012年1月よりお遍路始めました。ただ今二巡目へ突入。区切り打ちの車遍路です。いつかは歩きで!ブログではお遍路の様子や日々の出来事等を更新しています。水曜どうでしょう藩士です。