【高知の水族館】久しぶりに「桂浜水族館」へ行く。

龍馬まつりin桂浜」のイベントがあった日、同じく桂浜にある桂浜水族館へ入館しました。

入場券料は写真の通り。昔と比べて値上がりしてるような…。

ちなみに水族館へ入るのは、調べてみると4年振りでした。そんな前だったとは…。

入場券を購入し、いざ入館!入口は手動で押して入ります(笑)。このゆるさがまたいいんですよね。

入口を入ってすぐの場所に、前に来た時には無かったモノがありました。かなりカオスな感じになってます(笑)。おらんくの池にはちゃんと魚が泳いでた!

トサキンが沢山居ました。金魚はあんまり興味ないのでスルー(笑)。

この中に目当てのカメ池があるんです!自分的にはココがメイン!

写真が暗くてゴメンナサイ。カメがバシャバシャと泳いでおります。

プール脇にカメのえさが売ってまして、コレをカメ達にエサやり出来るんですね。これがなかなかの迫力だったりするんですよ。

近くでみると怖いぐらい。あんまり近付き過ぎると噛まれたりするので注意!エサが貰えるのが分かるのか、人が近付くと寄ってくるんです。

カメ池を堪能した後は、色々と館内を見て回りました。

桂浜水族館と言えば「アカメ」ですよね。こんなに沢山見られるのは珍しいんじゃないですかね?

アジアアロワナも居ました。めっちゃデカいです!

こんな感じの展示もあったり…

沢山の水槽に色んな種類の魚とか居て、結構見応えがあります。

メインプールへ向かう通路沿いにも色んな生き物が居ました。

中には怪獣みたいなやつも(笑)。

突き当りを右へ行けばメインプール。左側へ行けば・・・

「ほねほねルーム」があります。ちょっと気になったので行ってみました。

階段を上がってすぐ、クジラの骨が目に飛び込んできました。なかなかの大きさで迫力があります。

周りにもいろんなモノが展示されてました。

リュウグウノツカイってこんなに長いんだなあ。全長2.4メートル!


ちょっと刺激が強い?ので、一応モザイクをかけておきました(笑)。クリックでモザイク無し画像が見られます(18禁)。

この他にも色んな生き物の骨などが展示されていました。自分はちょっと気持ち悪くなっちゃたけど…。

ほねほねルームを後にし、メインプールの方へ向かいます。

ここでトドショーが行われているそうです。昔はイルカショーだったんですけどね。

自分達が行った時間はショーが終わってたので、プールの写真のみです(笑)。

隣には小さいプールがあり、こちらではアシカショーが見られるそうです。

こちらもプールのみの写真でお楽しみ下さい(笑)。

プールの近くにはカワウソが居ました!ビジュアルはカワイイんですが、ニオイがキツイのに参った…。

アシカはお昼寝中。

ペンギンが居るプール脇にはペンギンのエサが売ってて、エサやり出来ます!

カメの時もそうだったんですが、人が来るとエサを貰えると思って近付いてくるんですよね。ちなみに自分達はエサはあげませんでした(笑)。

水族館の中に何故か釣り堀があった!釣っちゃっていいのかな?(笑)

館内では軽食も売ってます。何か注文してみればよかった…。

ちょうどペンギンとの記念撮影会が始まったので参加。いい記念になりました。

すっかり桂浜水族館の顔となった、デハラユキノリさんプロデュースの「おとど」。ポスターだけでなく、メインプールにも居ましたよ。

個人的には、「サービスよ」のやつが好きです(笑)。

売店で「おとど」グッズも売ってるので、デハラファンの方は是非!自分達は缶バッジを購入しました。

久しぶりに行ったんですが、変わってた所もあって楽しめました!ショーが見られなかったのが残念だったけど。

建物は老朽化が隠せないし、他の水族館から見れば規模が小さいのかもれないけれど、その分、いろんな工夫をされてるのが伝わってくるし、何だかホンワカする水族館です。

自分達も小さい頃から来てて思い出のある水族館だし、子供達にもそうであって欲しいなと。なのでこれからもずっと長く残っててもらいたい水族館です。4年振りに来て何言ってんだコイツって話なんですけどね(笑)。

写真が多く、思いの外長編になってしまいました。ごめんなさい。最後まで御覧頂いた方、ありがとうございました!

公益社団法人 桂浜水族館
住所:高知県高知市浦戸778桂浜公園内
電話番号:088-841-2437
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
駐車場:高知市営桂浜公園駐車場(有料)を使用
※詳細はホームページを確認してください。←楽しいホームページです(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です