【高知市追手筋】久しぶりに「日曜市」へ行く。

日曜日の休みは久しぶり。末っ子の運動会の時にほんとは休みだったけど、急遽出勤した日曜日以来…。

その前はいつ日曜日が休みだったか思い出せません(笑)。

で、これまた久しぶりに日曜市へ行ってみる事にしました。前にいつ行ったのが調べてみると、去年?

【土佐の街路市】11月最後の「日曜市」へ行く。

2017.11.28

そんなに来てなかったかなあ…。ちょっとびっくり…。

いつもの様にはりまや町のコインパーキングに車を停め、そこから歩いて日曜市へ。

東側の端っこからスタート。ここから高知城前までぶらぶらするのが定番コース。

この時もう午後2時を過ぎてたのと、かなり暑い日だったので、既に店仕舞いされてる店が多数…。かなり寂しい感じのする日曜市でした。

やはり午前中に来るのがオススメですね。

取り敢えず「いも天」は買わないと(笑)。

「オーテピア」は7月24日開館だそうです。子供達がめちゃくちゃ楽しみにしてます!特に本好きの長女はかなり楽しみな模様。図書館とかよく利用してるみたい。

この辺りに移転された「森田農園」さんへゆできびを買いに行ってたんですけど、大人気の様で既に売り切れ。でもスーパーとかでも買えるらしい。

何回か嫁さんが買ってきてくれてたけど、めちゃくちゃ甘くて美味しいんですよね。見かけたら是非!

ひろめ市場の前まで来ると日曜市もいよいよ終盤。

この日は天気が良すぎて暑かった…。散策するには曇りぐらいがちょうどいい感じですね。写真を撮るのには絶好の天気なんですけどね(笑)。

ここでたまらず「アイスクリン」を購入。色んなフレーバーがありますが、自分は昔から「バニラ」一筋!(笑)

木陰とアイスクリンで生き返りました(笑)。

刃物まで打ってる街路市って珍しいんじゃないですかね?

向かいにある植木屋さんとかは、ほとんどのお店が店仕舞いされてて、ただの道路になってました(笑)。

「高知城歴史博物館」まで来ると日曜市も終わり。

西の一番端っこにある「廣田表札工芸」さんは有名ですよね。龍河洞に行った際にも是非立ち寄ってみて下さい!かなり面白いです(笑)。

こんなものにも書くんですね(笑)。何でも書いてくれるそうです。自分はまだ書いてもらった事は無いんですけどね(笑)。

久しぶりにの日曜市はあまり買い物はしなかったけど、ぶらぶらしてるだけでも楽しかった!次は午前中とかに行ければいいな。

土佐の街路市 日曜市
開催場所:高知県高知市追手筋
開催日時:毎週日曜日、午前5時頃から午後4時位まで。
※詳細は高知市公式ホームページで確認して下さい。

日曜市をぶらぶらした後は、帯屋町のアーケードをぶらぶらしてみました。

話題の「帯屋コッペ」さんは人でいっぱい!隣に出来る「いも天」専門店もかなり気になりますね。

なんかラーメン屋さんまで出来てた!アーケード内は昔は飲食店はかなり少なかったんですけど、最近は飲食店が多くなりましたね…。

話題のお店とか立ち寄ってブログで紹介とかするのが普通なのかもしれませんが、面倒なので、写真だけ撮って全部スルーしてきました(笑)。知りたい方は別の方のブログで詳しく紹介されてますよ!(笑)

この後、ケーキ屋さんに寄ってから帰宅しました。久しぶりにぶらぶら出来て楽しかった!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です