【京都へ行く/花見小路通~建仁寺】「蕎麦や 竹花」で「にしんそば」を食べる。

この日の前日は大阪で仕事がありまして、そのまま大阪で一泊。

次の日は朝から京都へ。仕事の合間に時間があったので、弾丸京都観光を行いました(笑)。

取り敢えず祇園の方へ向かい、花見小路通へ…。

こんなに車が通ってたっけ?て言う位に車が凄い勢いで走っていくのにはびっくりしました(笑)。

あと、写真は全てスマホで撮ったものです。まさか観光へ行くとは思わず、カメラも何も持っていってなかったので…。

花見小路通を進んで建仁寺まで行ってみました。

京都最古の禅寺として有名な建仁寺。一応、中へ入ってみました。

双龍図で有名な法堂が見えました。拝観したかったのですが、時間が無いのと拝観料もかかるので(笑)、今回はスルーしました。

広大な境内には沢山の建築物や庭園があり、また有名な風神雷神図屏風などの寺宝も数多くあったりして、少ない時間では見て回る事は不可能です…。

と言う事で、少しだけ雰囲気を味わって建仁寺を後にしました(笑)。いつかゆっくり見に来たいな…。

建仁寺
住所:京都府京都市東山区 大和大路通四条下る4丁目小松町584【地図
電話番号:075-561-6363
※拝観案内等、詳細はホームページで確認して下さい。

この建仁寺脇に、何だか雰囲気がよさそうなお蕎麦屋さんがあったので入ってみる事にしました。

古民家カフェの様な外観。中もお蕎麦屋さんとは思えない程お洒落でした。

レモンそばとかかなり気になりましたが、京都と言えばにしんそばかなと思い、注文してみました!

器もお洒落ですねぇ。

薬味を乗せてから頂きました。写真は乗せる前のものですが(笑)。

思ってたより細麺でしたが、めちゃくちゃ美味しかった!この日は暑かったので冷たいお蕎麦を注文しました。

出汁が美味しいですねぇ。さっぱりしてて上品な味わいでした。

お蕎麦を食べた後、今度は八坂神社の方へ行ってみる事にしました。次回に続く…。

蕎麦や 竹花
住所:京都府京都市東山区小松町560-2【地図
電話番号:075-746-2461
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
駐車場:なし
※ホームページ等は見つけられませんでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です