お遍路に行く。13回目(平成24年11月25日)七十八番札所・郷照寺

四国八十八箇所 第七十八番札所
仏光山 広徳院 郷照寺(ぶっこうざん こうとくいん ごうしょうじ)
七十七番札所より約20分で到着。少し細い道を上がった所に駐車場がありました。
駐車場から少し歩き石段を上がると境内に入ります。

IMG_2392

石段を上がりすぐ左手に鐘楼がありました。

IMG_2394

鐘楼の隣に手水場。

IMG_2416

手水場の反対側、境内の右手の方に境内が広がります。

IMG_2395

まずは本堂より参拝します。札所には珍しい奈良様式の建物です。

IMG_2397

大師堂へは本堂脇の参道を通って行きます。

IMG_2399

石段を上がった先に大師堂があります。石段の上に見えてる建物がそうです。

IMG_2413

大師堂に参拝。「厄除けうたづ大師」とも言われ厄除けで有名。

IMG_2400

大師堂の近くには「万体観音堂」がありました。せっかくなので中に入ってみました。

IMG_2401
IMG_2408

想像以上の荘厳な雰囲気。ちょっとイメージと違っててびっくりしました。
「万体観音堂」を出て、辺りを見回してみました。

IMG_2410
IMG_2412

ちょっとした公園の様になっており、石像が沢山並んでいます。
奥の方には建物が見えましたが、時間が無いので行くのは止めました。
参拝&散策後は来た道を戻り、本堂の向かい側にある納経所へ。

IMG_2409

小坊主は大師堂に居ました。何故か老け顔にされてる!(笑)

IMG_2414

ここの境内からは瀬戸大橋が見えます!ゴールドタワーも近くに見えました!
納経所へ到着後、無事御朱印を頂き次の札所へ向かいました。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です