【お遍路に行く2】四国八十八箇所第四十一番札所・龍光寺

行ってたのは平成28年8月11日。
お遍路遠征七回目。この日、二つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第四十一番札所
稲荷山 護国院 龍光寺(いなりざん ごこくいん りゅうこうじ)

四十番札所からは車で1時間ぐらい。遠いですねぇ…。

手前の駐車場に車を停め、そこから歩いて札所を目指します。奥にも駐車場があるんですけど、写真の狭い道を通っていかなければなりません。

道を歩いて行くと、石段が見えてきます。この石段を上がった所に札所があります。

石段を上がると境内に到着。その先に朱色の鳥居が見えますが、こちらは稲荷神社。

明治の神仏分離令で旧本堂が稲荷神社となったものだそうです。ちなみに今の本堂はこの写真の左手にあり、大師堂はこの右手にあります。

境内はかなり小ぢんまりとしています。奥に見える建物が納経所。

鐘楼は本堂の前にありました。隣には電話BOX!(笑)

手水場は本堂脇にあります。心身を清めてから参拝開始!

まずは本堂より参拝します。

次に大師堂へ参拝。少し高台になってるので風が気持ちいいです。

参拝終了後は境内を散策といきたい所ですが、特に散策する所も無いので(笑)御朱印を頂きに納経所へ。

稲荷神社はこの時行かなかったんですけど、行っとけばよかったかなと後で少し後悔…。

一休小僧はちゃんと二体居ました。元は全く同じだったんでしょうけど、何故かそれぞれに違いがあって面白いですね。出来る限り残して欲しいな…。

で、御朱印を無事頂き、四十二番札所へ向かいました。続く…。

龍光寺DATA
本尊:十一面観世音菩薩
真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
宗派:真言宗御室派
開基:弘法大師
御詠歌:この神は 三国流布の密教を 守り給わむ誓いとぞ聞く
電話番号:0895-58-2186
住所:愛媛県宇和島市三間町戸雁173
駐車場:15台(境内まで徒歩3分・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です