~モノと食、音が奏でる土日市~「village(ヴィレッジ)2018 」へ行く。

去年、初めて行った「ヴィレッジ」が楽しすぎたので(笑)、今年も無理矢理仕事の休みを取って行ってみました。

モノと食、音が奏でる土日市「village(ヴィレッジ)2017 」へ行く。

2017.05.21

アート作品と美味しい食べ物が沢山並んでて、見て回るだけでもかなり楽しいイベント。まあ見てるだけでは終わらないんですけどね(笑)。

この日は前日の激しい雨から一転、雲もほとんど無い晴天!天気が良すぎて暑過ぎました(笑)。風が強くてお店の方は苦労されてました…。

会場に着いたのは午後2時過ぎでしたが、まだまだ沢山の人がイベントを楽しまれておりました。お昼時とかはもっと凄い人だったんではないかと…。

会場は、「鷹匠公園」、「山内神社」、「鏡川みどりの広場」の三つのエリアに分かれてまして、まずは「鷹匠公園」から見て回る事にしました。

「鷹匠公園」の一番目立つ所に「柴田ケイコ」さんのお店がありました!もちろんスルーする訳にはいかないので、会場に入って早々に足を止める事になりました(笑)。

絵本を買うとサインして頂ける様ですよ!自分はもう買っちゃってたので、今回は買いませんでしたが、サイン欲しかったなあ(笑)。

でも「柴田ケイコ」さんにご挨拶できたのでよかったです。いつも声を掛けて下さってありがとうございます!

前回は確か「鏡川みどりの広場」にあったライブ会場?は、今回、「鷹匠公園」にありました。ステージが始まると音楽が会場に鳴り響いてかなり素敵な雰囲気になります。

他にも食べ物や作家さん等のお店が沢山並んでました。

前回、「ハレとケ珈琲」さんで飲んだアイスコーヒーが美味しかったので、今回も飲みたいなと思ってたんですけど、前回と出店場所が変わってて、見つけたのが帰り際…。アイスコーヒーは売り切れでした…。残念…。

結局、嫁さんがホットコーヒーを買ってました。今思えば、自分も買えばよかったな(笑)。

で、「鷹匠公園」から「山内神社」の方へ移動しました。

鳥居の所からすごい行列が出来てて、どこのお店の行列かなと行ってみると、「yumoca」さんでした。凄い人気ですね!

自分達も買いたかったんですけど、行列を見て諦めました…。

普段は静かな神社の参道も、この日は大賑わい。

知ってる作家さんのお店なんかもあって、見てて楽しかったです。さすがに作家さんに声は掛けれなかったけど…。こう見えて人見知りするタイプなので(笑)。

神社の境内もお店と人で埋め尽くされてました(笑)。なかなかこんな雰囲気は体験できないので新鮮ですね。

山内容堂さんも、神社の境内で昼間っから一杯やってました(笑)。

お店は西参道の方にも続いてまして、こちらも多くの人で賑わってました。もう売り切れて片付けをされてるお店もありましたよ。

目当てのお店があるなら午前中の早い時間に行かれた方がいいかもしれませんね。

「山内神社」を一通り見て回った後は、「鏡川みどりの広場」へ行ってみました。

川沿いのこの雰囲気が何ともいい感じですねぇ…。

今年は顔出し看板もありました。自分がやるとインスタ映えしなさそうなので、顔を出すのは止めておきました(笑)。

このエリアは広くてお店の数も多い感じがします。まずは子供達が食べたがってたアレを買いに行く事に…。

「テルツォテンポ」さんのかき氷!やっぱり凄い行列になってました…。仕方ないので並んで買いました!30分は並んでたと思います…。

コーヒーのかき氷!ちょっとピンボケでごめんなさい。少し苦みがあって大人の味って感じ。もちろん美味しかったですよ!

黒糖スペシャルだったかな?写真が暗くてごめんなさい(笑)。黒糖の優しい甘さが美味しいかき氷でした。

小夏の何とかという名前のかき氷!(笑)かき氷の中にミント?の葉っぱが入ってたりなんかして、かなり爽やかなかき氷。自分はこれが一番好みかな。暑い日には最高だと思います!

かき氷を食べて復活した後は(笑)、他のお店も見て回りました。

梅干し大好きな長女と嫁さんが、こちらのお店で梅干しを買ってました。何でも三重県?から来られたとか。

お名前が松本清(マツモトキヨシ)さんなんですね!農家界のマツキヨ!(笑)

やっぱり食べとかないとと言う事で(笑)、「HIBIYA RECORDS」さんの牛すじカレーも購入。唐揚げも買ってみんなで分けて食べてました。

この牛すじカレー、めちゃウマなんですよね…。

前回買ってめちゃくちゃ美味しかったので、今回も「上樫森」さんでボカローストナッツを購入。こちらは持ち帰りで。

ここ最近、何回かお店の方にお邪魔した「くくあ」さんも出店されてた!

ハーブの寄せ植えとかつい買ってしまいました(笑)。

歩いていると、何だかお腹も空いてくるし、喉も乾いてくるんですよね(笑)。と言う事で、「七穀ベーカリー」さんに立ち寄ってみました。

ちなみに、右隣にあるのが「テルツォテンポ」さん。

あげパンドッグはめちゃくちゃ美味しかった!思ってたより脂っこくなかったので、あっという間に完食してしまいました…。

完熟パイナップルソーダも一緒に買ってしまいました(笑)。これもめちゃくちゃ美味しいです。おかわりが欲しいレベル(笑)。これは嬉しい発見でした。

「もりたうつわ製作所」さんも出店されてまして、久しぶりに所長とお会いしてお話しする事が出来ました。

あまりにも楽しかったせいか、写真はこの一枚しか撮ってませんでした(笑)。

他にも沢山の素敵な器が並んでるので、是非見に行ってみて下さい。新色のカップは必見!

そう言えばこんなモノを頂きました。

今年も「海うみ展」が開催されるとの事。出品される作家さんや出店されるお店さんが去年よりさらに増えるそうです。

楽しみな反面、ブログを書くのが恐怖だったりします(笑)。何故恐怖を感じるのかは、「海うみ展」の過去記事を見てもらえば分かります(笑)。

食べたり飲んだり素敵な作品を眺めたり、また音楽も聴けたりと、かなり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今年で6回目の開催との事。これからもずっと長く続いて欲しいイベントですね。

village(ヴィレッジ)2018
開催場所:山内神社・鷹匠公園・鏡川みどりの広場
開催日時:5月19日(土)・5月20日(日)、10:00~17:00
※イベント詳細はホームページFacebookで確認して下さい!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です