お遍路に行く。12回目(平成24年11月18日)六十七番札所・大興寺

四国八十八箇所 第六十四番札所
小松尾山 不動光院 大興寺(こまつおざん ふどうこういん だいこうじ)
別格十六番からは車で10分ちょっとで到着。駐車場は仁王門横にありました。

IMG_1867

まずは仁王門からスタート。仁王門の前には小さい川があり、橋を渡って行きます。

IMG_1869

仁王門の前には修行大師像があります。

IMG_1870
IMG_1871

仁王門を抜けてすぐの所にカヤと楠の木があります。
カヤの木は推定樹齢1200年!楠の木は推定樹齢700年!近くで見ると大迫力です。
カヤの木は弘法大師手植えと伝わっているそうです。ほんとかな?(笑)

IMG_1898

カヤの木の次は石段があります。石段を上がると境内に入ります。
息を切らしながら石段を上がり、境内へ。そのまま参拝を開始しました。

IMG_1876

手水場は石段を上がったすぐの場所にあります。

IMG_1878

鐘楼も同じく石段を上がったすぐの場所、手水場の向かい側にありました。

IMG_1875

まずは本堂より参拝。本堂は石段を上がった真正面にあるので分かりやすいです。

IMG_1894

本堂には願いを書いた赤いロウソクを七日間灯し続ける「七日燈明」があります。
凄く幻想的な光景でした。

IMG_1880

次は大師堂へ参拝。四国霊場の大師堂は本堂の左手になります。
右手にあるのは天台宗の大師堂。この札所は大師堂が2つある珍しいお寺なんです。

IMG_1886

本堂の右側、写真では池の奥に見えるのが天台宗の大師堂です。
参拝終了後、境内を散策しました。

IMG_1887

本堂の右手の方には池があり、その中に金仏地蔵像。

IMG_1892

本堂前には三鈷の松もありました。

IMG_1882
IMG_1879

小坊主は二人揃っていました。
境内を散策後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です