お遍路に行く。九回目(平成24年8月16日)五十八番札所・仙遊寺

四国八十八箇所 第五十八番札所
作礼山 千光院 仙遊寺(されいざん せんこういん せんゆうじ)
前の札所からは20分弱ぐらい。土砂降りの雨も到着前には小雨になりました。
お寺は標高300mの作礼山の山頂付近にあり、山道を上がった先になります。

IMG_0536

その山道途中の道沿いに仁王門があります。歩き遍路の方はここから行くのかな?
仁王門から入った少し奥の参道沿いに、「お加持(かじ)の井戸」があるそうです。
自分達は車なので仁王門の方へは行かず、山道から札所へ向かいます。
山道を上がり切った所がすぐ駐車場。本堂の裏手にあります。
立派な宿坊もあり、この日は沢山の利用客の方でごった返していました。
バスも数台停まっており、駐車場もほぼ満杯。
奇跡的に空いていた所へ待ち時間無しに駐車出来ました。良かったあ・・・。
車を駐車後、参拝をする為に境内の方へ向かいます。

IMG_0520

駐車場から歩いて行くと、いきなり千体地蔵が現れます。
何か別のモノが写りそうな雰囲気に尻込み(笑)。まさか写って無いですよね?

IMG_0519

子安観音像

IMG_0532

修行大師像。周りには四国八十八箇所の本尊の石像が並んでいます。

IMG_0521

手水場は大師堂の近くにあります。

IMG_0522

鐘楼は大師堂の正面にありました。この奥に見える道が、仁王門から続く道かな?

IMG_0529

まずは本堂から参拝。納経所はこの中にあるので、後でまた来る事になります。

IMG_0531

次は大師堂へ参拝。滞りなく参拝完了。御朱印を頂きに本堂へ引き返します。
駐車場が激混みだったので、お遍路さんも沢山居るのかと思ったらそうでも無く拍子抜け。
やはり宿坊の利用客がほとんどだったみたいです。人気なんだなあ。

IMG_0523
IMG_0525

小坊主はちゃんと二人撮ってました。
境内からは瀬戸内海の小島まで見渡せるそうですが、この日は雨に霧もかかり何も見えず。
晴れた日は素晴らしい眺望だそうです。残念・・・。
納経所で御朱印を頂いた後、急いで次の札所へ向かいましたが、途中でタイムアップ!
あと数分の距離だったのに・・・。
結局、この札所でこの日は打ち止めとなってしまいました。
次回へ続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です