お遍路に行く。九回目(平成24年8月16日)五十七番札所・栄福寺

四国八十八箇所 第五十七番札所
府頭山 無量寿院 栄福寺(ふとうざん むりょうじゅいん えいふくじ)
五十六番札所からは10分程。到着直前に土砂降りの雨が降ってきました・・・。
駐車場に到着後、雨が止むのを車の中で5分ぐらい待ってたんですが、止む気配無し。
仕方ないので意を決して参拝を開始しました。

IMG_0517

手水場は境内の入口付近にあります。山門は無かったです。

鐘楼は手水場の少し奥。
境内は小ぢんまりしていて、全体的にコンパクトにまとまった感じ。
広い境内だと、この雨では全身びしょ濡れになってしまっていたと思うので、
不幸中の幸いでした・・・。

本堂は境内の一番奥にありました。その手前が大師堂。
まずは本堂から参拝します。雨が余計にひどくなってきた・・・。

続いて大師堂へ参拝。写真を撮るのも一苦労。

こんな時でも小坊主の写真は撮ってました(笑)。
この雨の中では境内もゆっくり見られず、あっと言う間に参拝終了。
この後、納経所へ飛び込み(笑)御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です