カメラ沼にハマった話。

自分のブログは写真が多いです。コンデジを買ってから写真メインになったかな。
もともと文章力が無いもので、写真でごまかしちゃってます(笑)。
コンデジから突然一眼レフデビューしたのは子供の運動会がきっかけでした。
衝動買い・・・(2008年9月20日)
勢いでキヤノン EOS Kiss X2 ダブルズームキットを買ってしまい、
この日からカメラ沼にハマって行くのでした!(笑)
一年ぐらいして、交換レンズも買いました!
純正は高いので、そこそこお得なタムロンに・・・。
お得と言っても当時は新品で6、7万ぐらいの値段でしたが・・・。

買ったレンズはタムロン18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC PZD
このレンズを買ってからは、キットレンズはほぼ使わずに、このレンズを常に装着状態に。
旅行やらへ持って行く時にはこれ1本あれば大丈夫なんで、かなり重宝しました。
映りは少し甘い感じですが、スナップ写真メインの自分には十分でした。
EOS Kiss X2は結局4年ぐらい使用。初心者の自分には使いやすくていいカメラでした。
でも、やっぱりいいのが欲しくなっちゃうんですよね(笑)。物欲は恐ろしいですね・・・。
で、2012年の5月頃に思い切って買っちゃいました!

買ったのはキヤノン EOS 60D。ボディだけの購入でした。レンズはそのまま使えるので。
EOS 7Dと相当迷ったんですが、2万円ぐらい60Dの方が安かったのでこちらを購入。
当時はボディだけで7万円ぐらいだったと思います。
EOS 60Dを持って出掛けて初めて撮った時の記事。
お遍路に行く。七回目(平成24年6月17日)四十番札所

今、ブログで更新しているお遍路記事の写真のほとんどは、
EOS 60DとタムロンB008Eの組み合わせで撮影したものです。
バリアアングルが楽しくって、意味もないのに使ったりしてたのは内緒です(笑)。
結局、EOS 60DとタムロンB008Eの組み合わせで、昨年の8月頃まで使用していました。
使用していた?と言う事はまた物欲に負けてしまった訳です(笑)。
カメラ沼はハマると抜け出せないのです・・・。
で、今使用している機種はコレです。

EOS 6Dです。レンズはEF24‐105Lです。中古でオークションに出てたのを落札。
セットで合計19万弱・・・。まさか落札するとは思わず、ポチってしまいました・・・。
しかし、憧れのフルサイズ!憧れのLレンズが手に入った訳です。
落札後、費用の捻出の為にEOS 60Dとレンズ達は全て売却。
レンズは全てAPS-Cサイズ専用だったので、フルサイズ機では使えない事もあって。
で、最近の写真はEOS 6DとEF24‐105Lの組み合わせで撮影してます。
他のLレンズで欲しいのもあるんですが、とても手が出ないお値段・・・。
でも通常のスナップ写真であればEF24‐105Lがあれば大丈夫です。便利です。
すっごい芸術的な写真であればこのレンズでは役不足ですが・・・。
で、やっぱりフルサイズ機は凄いです。設定がハマった時の描写力が半端ないです!
腕の無い自分でも普通に撮ってそこそこの写真になります(笑)。
もっと連れ出していっぱい撮影してうまく撮れるようになりたい!と思う今日この頃です。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です