海上自衛隊護衛艦「あけぼの」一般公開

IMG_5492
7月23日、高知新港で護衛艦の一般公開があったので行ってきました。
今年は体験航海は無し。土曜日の午前中と言う事もあり、そんなに混雑せずにゆっくり見られました。
IMG_5470
IMG_5469
早速乗艦!
IMG_5403
今回の見学ルート、まずは艦橋の方へ向かいます。
IMG_5404
見学ルート途中で見つけました。艦鐘かな?
IMG_5405
途中、チャフロケットシステムを発見。
IMG_5406
あまり時間がかからず艦橋へ到着。
IMG_5416
艦橋内部はこんな感じ。
IMG_5415
自衛官の方でしょうか?この時、丁度艦内放送を行っていました。
艦橋内部の見学を終えた後、次は前甲板の方へ向かいました。
IMG_5418
垂直ミサイル発射装置VLS
IMG_5428
そのすぐ近くに62口径76ミリ速射砲。
IMG_5425
艦首には日の丸!
IMG_5426
艦首より艦橋を望む。
IMG_5429
高性能20㎜機関砲(CIWS)。艦尾の方にもありました。
見学ルートに従い、艦尾方面へ向かいます。
IMG_5431
浮き輪!
IMG_5432
この通路を通って行きます。
IMG_5433
通路脇には3連装魚雷発射管。
IMG_5434
艦中央には90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)。
いよいよ艦尾へ。
IMG_5465
艦尾には哨戒ヘリコプター SH-60Kが展示されていました。
今回は内部も見学出来る様になっていました。
IMG_5437
IMG_5438
IMG_5440
IMG_5446
中央に見えている装置はディッピング・ソナー。水面上に滞空しながら吊り下げて使用するそうです。
IMG_5450
コクピット内部。
IMG_5455
格納庫へも行ってみました。
IMG_5460
大きな旭日旗があり、この前で写真撮影が出来る様になっていました。
IMG_5458
格納庫からSH-60Kを望む。シブい!
IMG_5466
格納庫脇には発着艦指揮所がありました。
一通り見学した後、艦尾から退艦。もう少しゆっくり見て回ったら良かったと後悔。
記念にグッズを買って帰ろうと艦内を探したんですが見当たらず、
今回は売ってないのかなと諦めて退艦したんですが、退艦したすぐ脇のテントで売ってました(笑)。
無事、記念グッズも購入して帰宅。今年も楽しかったです!出来ればもっと寄港して欲しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です