お遍路に行く。七回目(平成24年6月17日)別格七番札所・出石寺

四国別格二十霊場 第七番札所
金山 出石寺(きんざん しゅっせきじ)
狭い山道を何キロも走らないといけないし、途中、まさかの大型バスに遭遇!
こんな狭い道に、大型バスで乗り込むのはいかがなものかと・・・。
何とか駐車場まで辿りつき、休む暇もなく境内へ向かいました。
すぐ境内かと思いきや、駐車場から境内までは思いのほか距離がありました。
IMG_9958
境内へ向かう途中に突然出現!
写真だと普通の大師像に見えますが、かなり大きいです。
IMG_9957
神馬?像も。
IMG_9956
また階段!てかまだ境内が見えてきません・・・。
IMG_9960
階段を上った所に山門。
IMG_9974
山門を抜けてやっと本堂かと思いきや、また階段が・・・。
階段手前の右側に納経所があり、左側には境内には珍しい茶店があります。
IMG_9962
手水場は階段の入り口にありました。手水で身を清めた後、階段を上ります。
IMG_9971
階段を上ると、それらしい建物が見えてきました。
IMG_9970
参道わきには牛と鹿の像がありました。説明文を読む時間も無く、通り過ぎました・・・。
IMG_9967
やっと本堂に到着。さっそく参拝開始。本堂は一番奥にありました。
IMG_9969
次は大師堂。
IMG_9965
小坊主は本堂に居ました。大師堂では見かけなかったような・・・。
参拝後、御朱印を頂きに納経所へ。無事御朱印を頂いた後、急いで駐車場へ。
この時点ですでに午後四時半を回った所。納経時間は午後五時迄・・・。
間に合わないとは思いつつ、この日の予定では最後の札所へ向かいました。続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です