お遍路に行く。七回目(平成24年6月17日)四十三番札所・明石寺

四国八十八箇所 第四十三番札所
源光山 円手院 明石寺(げんこうざん えんしゅいん めいせきじ)
駐車場に着くと、大型バスが何台も・・・。仕方ないけど少し凹みながら境内へ(笑)。
IMG_9940
いきなり階段!もう見るのも嫌や!とみんなで言いながらも、仕方ないので上ります。

階段を上った所に雰囲気のある山門登場。

山門の脇に手水場があったので、早速参拝を開始しました。

山門を抜けて正面に本堂。この時は修復中でこんな姿でした。
境内は団体のお遍路さんでかなり混雑していて、本堂の天井には天井画があるらしいのですが、
あの中を進んで行く勇気が無く断念。

鐘楼は本堂と大師堂の間ぐらいにあったと思います。

大師堂。

大師堂の脇には夫婦杉があります。かなりの巨木で写真に収まりきりませんでした・・・。
小坊主の写真は撮り忘れてました・・・。小坊主ファンの皆様、申し訳ありません(笑)。
何とか参拝を終え、御朱印を頂きに納経所へ。
混んでいたので少し待たされましたが、無事御朱印を頂き、次の札所へ。続く・・・。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です