お遍路に行く。七回目(平成24年6月17日)四十二番札所・仏木寺

四国八十八箇所 第四十二番札所
一カ山 毘盧舎那院 仏木寺(いっかざん びるしゃないん ぶつもくじ)
前の札所からあっと言う間に到着。駐車場は仁王門のすぐ近くにありました。
IMG_9926
真新しく立派な仁王門。2011年に新しくなったそうです。
IMG_9928
立派な仁王門を抜けるとお大師様がお出迎え。
IMG_9929
仁王門から入って少し歩いた所に、変わった屋根の鐘楼を発見。
瓦葺きの屋根で、元禄時代に再建されたものだそう。この奥にあるのが納経所。
時間もあまり余裕が無いので早速参拝を開始しました。
まずは手水場からですが、写真を撮り忘れてました。鐘楼の向かい側にあったと思います。
IMG_9936
思ったより広々した境内。本堂と大師堂の他にもたくさんの御堂?がありました。
IMG_9934
まずは本堂から参拝。
IMG_9932
大師堂は本堂のすぐ隣。
IMG_9930
大師堂の小坊主しか写真を撮ってませんでした・・・。
参拝を終え、御朱印も無事頂き、次の札所へ向かいます。
車へ向かう途中、駐車場脇でアイスクリンを売っていたので購入。
どっちかと言うとアイスクリームって感じでしたがおいしかった!
少し元気を回復して次の札所へ。続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です