お遍路に行く。六回目(平成24年4月29日)三十八番札所・金剛福寺

四国八十八箇所 第三十八番札所
蹉跎山 補跎洛院 金剛福寺(さださん ふだらくいん こんごうふくじ)
この日はこのお寺から打ち始め。
朝8時には家を出たんですが、到着したのは11時ぐらい。遠い・・・。
このお寺は足摺岬にあるんですが、ここへ来たのも20年振りです。
丁度空いた近くの駐車場に車を停め、そのままお寺へ向かいました。
IMG_0392
前に来た時はお寺には寄らず、小さい時に来た時も、お寺に来た記憶は無し。
おそらく初めての訪問だと思われます。

立派な山門。
境内を見て回るのは後にして、まず参拝を済ませることにしました。

まずは本堂から。

次に大師堂。
手水場は写真を撮るのを忘れてました・・・。
参拝を終え、境内を見て回ることに。


境内はかなり広く、見て回るのに時間がかかってしまいました。


本堂や大師堂の他にもいくつもの建物があります。

立派な鐘楼。



建物の他にも境内にはいろんなものがあります。


大師像に亀の像も。亀の像はかなりの人気でした(笑)。
境内を見て回った後、無事、御朱印を頂きました。
いつもはすぐ次の札所へ向かうんですが、折角なので足摺周辺を観光することに。
足摺岬や海底館、海遊館などを見て回った後、次の札所へ向かいました。続く・・・。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です