【高知新港】海上自衛隊砕氷艦「しらせ」一般公開へ行く。

「しらせ」が15年振りに高知に来る!と言う事で居てもたっても居られず行ってきました(笑)。

IMG_5430思ってたより大きい船でびっくり。近くで見るとすごい迫力です。

IMG_5435早速艦尾より乗艦。人は多かったけどほぼ並ばなくて済みました。まずは飛行甲板へ向かいます。

IMG_5437飛行甲板に到着してすぐの所に南極の岩が展示してありました!触ってもOKとのことだったので触ってみました。感触は普通の岩と同じでした(笑)。

IMG_5443南極の岩の隣にはスノーモービルの展示。これは見るだけで乗るのはNG。

ヘリの姿は見えず、展示はありませんでした。残念。

IMG_5444飛行甲板から格納庫へ向かいます。めっちゃ大きいです。

IMG_5447格納庫の入り口には南極の氷があり、触ってもOKだったので触ってみました。感触は普通に冷たい氷でした(笑)。

IMG_5445ペンギンの人形も展示されていました。実物大とのこと。南極のペンギンはめっちゃデカイ!全然可愛くない!(笑)

IMG_5450グッズ販売をしていたので何個か買いました。売り切れで買えない時もあるので今回は間に合ってよかったです。

IMG_5462防寒着も展示してありました。思ってたより動きやすそうです。

IMG_5463格納庫の中を見学した後、艦橋へ向かいます。通路も広いなぁ。

IMG_5465まずは艦首の方へ。上に見えるのはクレーン。

IMG_5469クレーンは前後左右に全部で4台設置されていました。クレーンもデカイ!

IMG_5470今回はいろんな店が出店してて、ちょっとしたお祭りのようでした。

IMG_5471通路にはパネル展示。全部はちゃんと読めなかった…。

船内は普通の建物の様で、階段も護衛艦と違って上りやすかったです。

IMG_5476いい天気だなぁ…。

遂に艦橋到着!

IMG_5485
IMG_5497艦橋内部はめっちゃ広い!畳何畳分なんだろう?(笑)

写真にある赤い席は艦長席です。反対側には青い席もありました。

IMG_5499南極大陸図に地球儀。南極行ってみたいなぁ。

艦橋内部を見学した後、帰路に。ひたすら階段を下りていきます。

IMG_5500途中に医療室発見!

IMG_5502食堂?みたいな大きな部屋もありました。

IMG_5504食堂の近くには神棚。神棚は必ず見かけます。

IMG_5505理髪室もありました。

IMG_5510観測隊寝室。2段ベットになってました。思ってたよりは広いけど大変だなぁ。

IMG_5511こっちは観測副隊長寝室。ちょっと豪華。

IMG_5515通路沿いに上の寝室などが並んでいました。なんか学校とか病院みたいな感じ。

この後、船室外へ。

IMG_5520ここは飛行甲板の下辺り。かなり広いスペースがあります。

IMG_5519艦尾より下艦。もうちょっとゆっくり見たかったなぁ。

IMG_5521後ろから撮ってみました。やっぱいデカイ!

IMG_5559次に来るのはいつかなぁ。後ろ髪引かれる思いで高知新港を後にしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

2 件のコメント

  • 私も行ってましたぁ~
    デカイっすよね!
    コレがあの広大な氷原をバリバリ砕いて
    南極大陸まで行くのかと見ちゃいました。
    写真に写っているあの南極人のTシャツが
    欲しかったけど子供が先へ先へ走り、
    買えなかった事が心残りです(^_^;)

  • >ふぉんさんへ
    ブログ放置してました。レスだいぶ遅くなりました。ごめんなさい。
    Tシャツは僕も欲しかったんですが、予算オーバーで断念しました(笑)。
    また寄港してくれるといいのになぁ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です