【高知新港】海上自衛隊護衛艦「あきづき」一般公開へ行く。

護衛艦の一般公開があるというので、日曜日に高知新港へ行ってました。

護衛艦「あきづき」DD-115は、2012年に竣工したばかりの最新鋭護衛艦です!

この日は午前中が体験航海、午後が一般公開ということだったので、午前中は家で草刈り(笑)、昼食はうどんを食べに行き、午後2時頃に高知新港に到着。すぐ乗艦できるだろうと余裕をかましたのが失敗でした…。

この時点でこの行列!こんな行列今まで見たことないし…。仕方ないので並んで順番が来るのを待ちました。

風も適度に吹いてて、少し曇った天気だったので何とか大丈夫でした。それでも30分以上は待ったかなぁ。

順番が回ってきて、やっと乗艦できることになりました。艦尾の方から乗艦しました。

艦尾には、哨戒ヘリコプターSH-60Kが展示されていました。中には入れず。

格納庫から艦尾方面。格納庫はかなり広いです。格納庫の中を通り抜けて見学ルート通りに進んでいきます。

船に乗ってからも行列だらけです。艦橋内部の見学へ向かいます。結局ここから艦橋へは1時間弱程かかりました…。

見学ルートの途中にあった装備品を、他にすることが無いので(笑)写真に撮ったりしてました。

90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)

やっと階段の前まで来ました。艦橋はまだ先ですが…。

FAJ(投射型静止式ジャマー)ランチャー

この装備品は初めて見ました。詳しく知りたい方は自分で調べてください(笑)。

あともう少し!艦橋が見えてきました。

ふと上を見上げるとこの光景。シブい!

最後の階段を上ってすぐの所にチャフがありました。

遂に到着!艦橋内部はエアコンが効いてて涼しかったです。生き返りました。

船首の方を撮ってみました。

艦橋内部を一通り見学した後、今度は階段を下り船首の方へ。

艦橋上部にあるレーダー?が外観で一番気になった所でした。イージス艦のと似てるけど…。格納庫の上部にも確か同じようなものが付いてました。詳しく知りたい方は自分で調べてください(笑)。

127㎜単装砲

十分デカいですが、戦艦大和のはもっと大きかったんだろうなぁ…。

高性能20㎜機関砲CIWS

この写真は艦首の物ですが、艦尾でも見かけました。

垂直ミサイル発射装置VLS

見学を終え、艦首の方から下艦しました。

それにしても凄い人で、まだあちこちで行列が出来ていました。結局、高知新港を後にしたのは午後4時頃。ちょっと疲れたけど楽しかった!

 

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です