海上自衛隊護衛艦「あきづき」一般公開

護衛艦の一般公開があるというので、日曜日に高知新港へ行ってました。
IMG_5148
護衛艦「あきづき」DD-115
2012年に竣工したばかりの最新鋭護衛艦!
この日は午前中が体験航海、午後が一般公開ということだったので、
午前中は家で草刈り(笑)、昼食はうどんを食べに行き、午後2時頃に高知新港に到着。
すぐ乗艦できるだろうと余裕をかましたのが失敗でした・・・。
IMG_5154
この時点でこの行列!こんな行列今まで見たことないし・・・。
仕方ないので並んで順番が来るのを待ちました。
IMG_5160
風も適度に吹いてて、少し曇った天気だったので何とか大丈夫でした。
それでも30分以上は待ったかなぁ。
IMG_5174
順番が回ってきて、やっと乗艦できることになりました。艦尾の方から乗艦しました。
IMG_5179
艦尾には、哨戒ヘリコプター SH-60Kが展示されていました。中には入れず。
IMG_5185
格納庫から艦尾方面。格納庫はかなり広いです。
格納庫の中を通り抜けて見学ルート通りに進んでいきます。
IMG_5188
船に乗ってからも行列だらけです。艦橋内部の見学へ向かいます。
結局ここから艦橋へは1時間弱程かかりました・・・。
見学ルートの途中にあった装備品を、することが無いので(笑)、写真に撮ったりしてました。
IMG_5192
90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)
IMG_5199
やっと階段の前まで来ました。艦橋はまだ先ですが・・・。
IMG_5202
FAJ(投射型静止式ジャマー)ランチャー
この装備品は初めて見ました。詳しく知りたい方は自分で調べてください(笑)。
IMG_5206
あともう少し!艦橋が見えてきました。
IMG_5210
ふと上を見上げるとこの光景。シブい!
IMG_5213
最後の階段を上ってすぐの所にチャフがありました。
IMG_5224
遂に到着!艦橋内部はエアコンが効いてて涼しかったです。生き返りました。
IMG_5225
船首の方を撮ってみました。
艦橋内部を一通り見学した後、今度は階段を下り船首の方へ。
IMG_5244
艦橋上部にあるレーダー?が外観で一番気になった所でした。イージス艦のと似てるけど・・・。
格納庫の上部にも確か同じようなものが付いてました。
詳しく知りたい方は自分で調べてください(笑)。
IMG_5245
127㎜単装砲
十分デカいですが、戦艦大和のはもっと大きかったんだろうなぁ・・・。
IMG_5247
高性能20㎜機関砲CIWS
この写真は艦首の物ですが、艦尾でも見かけました。
IMG_5248
垂直ミサイル発射装置VLS
IMG_5253
見学を終え、艦首の方から下艦しました。
それにしても凄い人で、まだあちこちで行列が出来ていました。
結局、高知新港を後にしたのは午後4時頃。ちょっと疲れたけど楽しかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です