【お遍路に行く】四国別格二十霊場第五番札所・大善寺

行ってたのは平成24年3月11日。
お遍路遠征五回目。この日、四つ目のお寺です。

四国別格二十霊場 第五番札所
高野山 大善寺(こうやさん だいぜんじ)

高知県の別格二十霊場はこの札所だけ。こんな所にあったんだ!て感じでした(笑)。

IMG_9804
駐車場のすぐ隣が大師堂です。本堂はこの脇にある階段を上って行った所にあります。

IMG_9787
登り口には何故か鳥居があります。

IMG_9802
思ってたより急坂です…。

IMG_9800
お大師様発見!

IMG_9799
階段を上りきった所にモノレールがありました。急な石段を登れない参拝者用とのこと。ちなみにモノレールと繋がっている建物が納経所です。

IMG_9798
やっと本堂のある境内へ到着。まずは鐘楼が建っています。

IMG_9792
手水場はこんな感じ。

IMG_9793
奥にある建物が本堂。ちょっとびっくりしたのは内緒です(笑)。

本堂の参拝を終え、来た階段を戻り、駐車場脇にあった大師堂へ。

大師堂の参拝も終え、少し離れた場所にある納経所へ向かい、無事御朱印を頂いた後、次の札所へ向かいました。続く…。

大善寺DATA
本尊:弘法大師
真言:
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:みな人の 善を須崎(すさき)の 高野寺(たかのてら) 波の音さえ 法(のり)の音かな ゆるぎなき 誓いを二つの 石にたつ 御祖(みおや)のみ旨 とわにかしこし
電話番号:0889‐42‐0800
住所:高知県須崎市西町1-2-1
駐車場:5台(大師堂に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です