お遍路に行く。五回目(平成24年3月11日)三十六番札所・青龍寺

四国八十八箇所 第三十六番札所
独鈷山 伊舎那院 青龍寺(とっこうざん いしゃないん しょうりゅうじ)
三十五番札所からは30分ぐらいで到着。この辺りに来たのは何年振りだろう・・・。
到着後、すぐ本堂の方へ向かうことにしました。
IMG_9758
この上に本堂と大師堂があるようです。心が折れそうになりながらも上りました(笑)。

階段の途中に山門がありました。

山門の先はまだまだ階段が続きます・・・。
勾配も思ったよりきつく、本堂へ到着した時は息が切れるくらいでした。

手水場は階段の手前にあったと思います。


階段の途中には、滝や三重塔などが見られます。

やっと本堂へ到着。息を整えてから参拝を始めました。

本堂が終わると、次は隣にある大師堂へ。

本堂と大師堂の向かい側には、西国三十三観音像がありました。
参拝後は来た階段を戻り、納経所へ。
無事御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。
続く・・・


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です