【お遍路に行く】四国八十八箇所第三十四番札所・種間寺

行ってたのは平成24年2月26日。
お遍路遠征五回目。この日、最後のお寺です。

四国八十八箇所 第三十四番札所
本尾山 朱雀院 種間寺(もとおざん すざくいん たねまじ)

実は、自分の実家はこのお寺がある春野町なんです。中学校とか小学校とかもここからそんなに離れてない所にあります。

久しぶりにこっちの方へ来たのですが、相変わらずの田舎でした(笑)。

何故かやけに広い駐車場(笑)に車を停め、早速参拝開始。


このお寺も山門はありませんでした。


入口ではお大師様がお出迎えです。


鐘楼は少し高くなった所にありました。


境内はL字の様な感じの配置。ここでも団体さんと遭遇しました。


子安観音。安産に御利益があるそうですが、予定が無いのでスルー(笑)。


手水場は本堂横にあります(写真撮り忘れ…)。まずは本堂から参拝。


手水場の横には町内最古の手水鉢。知らなかった…。


次は大師堂。団体さんで一杯の中、無事参拝終了。

参拝終了後、納経所で御朱印を頂き、この日はこの寺で打ち止め。

実家は車で10分ぐらいの所にあるのですが、めんどくさいので寄らずに帰宅しました(笑)。

次回に続く…。

種間寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:真言宗豊山派
開基:弘法大師
御詠歌:世の中に まける五穀の種間寺 深き如来の大悲なりけり
電話番号:088‐894‐2234
住所:高知県高知市春野町秋山72
駐車場:60台(境内まで徒歩2分・無料)
宿坊:なし

 

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です