お遍路に行く。三回目(平成24年2月18日、19日)二十四番札所・最御崎寺

四国八十八箇所 第二十四番札所
室戸山 明星院 最御崎寺(むろとざん みょうじょういん ほつみさきじ)
海沿いの道を延々と走り続けてまずはここへ立ち寄りました。
IMG_0162
最御崎寺の手前にある御厨人窟(みくろど)へ到着。

中に入って参拝し、中から外を撮ってみました。お大師さんもここから海を見てたのかなぁ・・・
そしていよいよ最御崎寺へ。遠かった・・・
いよいよここから修行の道場に突入です!

山門

山門を抜けると正面に本堂が見えます。

鐘楼堂の隣に多宝塔が並んで建っています。
とりあえず先に参拝することにしました。

手水場

鐘楼は本堂の少し奥にありました。

本堂

大師堂

大師堂の近くにあった鐘石。窪みを石で叩くと鐘のように響きます。なんか気味悪いです(笑)。

大師堂の小坊主を撮り忘れてました・・・
参拝後、境内を散策し、納経所へ。無事御朱印を頂きました。
時間に余裕があれば、近くにある灯台も見たかったんですが・・・
実はここは何回か来ていて、灯台も見たことあるのでまあいいかと(笑)。
ということで次の札所へ向かいました。続く・・・


にほんブログ村

2件のコメント

いよいよ高知へ突入ですね!
これからも楽しみにしています♪
しかしホントに御厨人窟の中からの形、
ピカチューにそっくり(^_^;)

>ふぉんさんへ
レス遅くなってごめんなさい。
やっと高知に突入です。もうちょっと更新頻度上げないと・・・
ほんとにピカチューそっくりですね!びっくり!

ふぉん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です