お遍路に行く。三回目(平成24年2月18日、19日)別格四番札所・鯖大師本坊

四国別格二十霊場 第四番札所
八坂山 八坂寺 鯖大師本坊(やさかざん やさかじ さばだいしほんぼう)
IMG_0161
日和佐の薬王寺から室戸の最御崎寺に向かう道の途中にあります。
このお寺で徳島は最後。感慨深いものがありました。
到着後、早速参拝することにしました。

山門は無く、境内もこぢんまりとしたお寺でした。

境内入ってすぐの所に鐘楼がありました。

本堂

大師堂

大師堂の前には鯖の石像がありました!
大師堂の脇に裏へ抜ける道があり、多宝塔の看板が立っていたので行ってみました。

立派な多宝塔がありました。立派な宿坊もありました。
本堂の隣の建物にはお砂踏洞窟もありましたが、時間の都合で入りませんでした。

小坊主もちゃんと居ました。少しボロボロですが(笑)。
手水場の写真は撮り忘れてました・・・
そして参拝後、納経所で御朱印を頂き、いよいよ修行の道場、高知へ向かいました!
続く・・・


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です