お遍路に行く。三回目(平成24年2月18日、19日)二十三番札所・薬王寺

四国八十八箇所 第二十三番札所
医王山 無量寿院 薬王寺(いおうざん むりょうじゅいん やくおうじ)
IMG_0116
宿泊した部屋からは朝日が見えました!めっちゃ寒かったけど・・・
朝食を頂き、身支度を整えて朝一番で薬王寺へ向かいました。宿泊先からは車ですぐ到着。

人が少なく、貸切状態でした!

山門を抜け、少し歩くと女厄坂、男厄坂があります。
お賽銭を置いて上がるのですが、お賽銭不足で断念・・・
小さい頃に連れてこられた時、お賽銭を拾ってたらえらい怒られた記憶が蘇ります(笑)。

女厄坂と男厄坂の途中に鐘楼があります。
階段を上がりきった所に本堂と大師堂があり、早速参拝することにしました。

本堂

大師堂
手水場の写真を撮るのを忘れてました・・・

本堂付近からの眺め。朝のお寺は気持ちいいです!
一際目立っている朱色の揶祇塔(ゆぎとう)へも行ってみました。

揶祇塔へ行くにはこの階段を上がります。還暦の厄坂(男女厄坂)になっていました。

近くで見ると思ったより大きくてびっくり。中にも入ってみました。
宝物などの展示や、戒壇めぐりができるようになっていました。
2階?にも上がれるようになっていたので上がってみました。

金色の亀も発見!

本堂方面の眺め。
一通り境内を散策した後、納経所へ。無事御朱印を頂きました。
そんなこんなで思ったより長居してしまい、予定よりだいぶ遅れて次の札所へ出発しました。
続く・・・


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です