お遍路に行く。三回目(平成24年2月18日、19日)二十二番札所・平等寺

四国八十八箇所 第二十二番札所
白水山 医王院 平等寺(はくすいざん いおういん びょうどうじ)
IMG_0094
何とか納経時間に間に合いました・・・
到着後、時間も無いのですぐ参拝しました。
IMG_0105
山門を抜け、境内を見るとこんな感じ。本堂は階段の上にあります。
階段の上り口には井戸(白水の井戸)があります。遠くから汲みに来る方もいるとか。
IMG_0096
鐘楼は山門を入ってすぐの所にあります。
IMG_0104
手水場
IMG_0101
まずは本堂へ。
本堂に続く石段は男坂で厄除けのご利益があるとか。お賽銭が階段に置いてありました。
もちろん女坂もあります。ボスと奥さんはそっちから本堂へ向かいました。
IMG_0102
本堂から境内の方を撮ってみました。いい眺めです。
IMG_0107
本堂の次は大師堂へ参拝。
最後に納経所へ。御朱印を無事頂きました。
お寺を後にして駐車場へ向かう時に、後ろから呼び止められました。
大事な金剛杖を忘れていて、それに気がついたお遍路さんが追いかけてきてくれました。
あの時のお遍路さん、本当にありがとうございました。助かりました。
IMG_0095
道路脇に変わった案内板があり、思わず写真に撮りました。
この日はこのお寺で打ち止め。
宿は日和佐の「うみがめ荘」という所に予約してたので、そちらへ向かいました。
無事到着し、一泊。次の日は朝一で薬王寺に。続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です