お月さま・・・・・。


月にはものすごく興味があります。
謎だらけです(笑)。
よく言われるNASAの陰謀説、
月には異性人の基地がある、等・・・・・。
じゃあまた月にいけばいいじゃん!!
なんて考えたりもしますが、
そんなに簡単なものでもないらしいです(笑)。
ところで今月号の『ムー』でこんな記事を見つけました!

なんと、日本の衛星が世界で3番目に月面に到達!
しかも12年も前に・・・・・。
それだけではなく、スイングバイ、エアロブレーキなどの
かなり難しい実験まで成功!!
軌道制御技術は世界でもトップレベル!!
この技術が昨年行われた
小惑星「イトカワ」への着陸に使われていたそうです。
知りませんでした。全然・・・・・。
でもニュースになったのかなあ?
失敗ばかり記事にしないで
こういう事も記事にして欲しいよなあ。
教えてくれた『ムー』はえらい!(笑)

6件のコメント

Kuishinbou aiさんおはようございます。
次の俳句もそろそろ考えないと思っているのですが
なかなか思い浮かばないのでそのままにしています。
今日も眠いですが(笑)がんばりましょう!!

ワタシも知らなかった!
けど、月とか宇宙とか
結構好きかも。。。
ワタシも俳句に癒されてます。
「よだれかけ・・・」の句が好きでしたね

えー!知らなかったですよ~。ニュースになってないですよ~。たぶん。やっぱり日本すごいですね!

カーニャさんこんにちは。
宇宙は分からないことだらけなので
ものすごく興味があります!!
俳句は意外に面白い!!
「よだれかけ…」を超える句を
また読みたいと思います!(笑)

へなさんこんにちは。
ニュースは聞いたことないですよね。
だからみんな知らないと思います。
他にも世界に誇れる日本の技術を
もっとアピールすればいいのに、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です