【お遍路に行く】四国八十八箇所第十八番札所・恩山寺

行ってたのは平成24年2月18日。
お遍路遠征三回目。この日、一つ目のお寺です。

三回目のお遍路は泊まりで行くことにしました。日帰りだと行程的にちょっと厳しいので…。
会社に無理やり土曜日に休みを貰い(笑)、事前に日和佐で宿を予約して出発しました。

2012-02-18 08.37.09.jpgこの日、山の方は雪が積もって一面銀世界!徳島市内も雪が舞ってました。寒かった…。

 四国八十八箇所 第十八番札所
母養山 宝樹院 恩山寺(ぼようざん ほうじゅいん おんざんじ)

この日のスタートはまずこの札所から。到着まで結構時間がかかりました…。

IMG_9975駐車場から坂を少し上って行くと、お大師様がお出迎えしてくれました。

IMG_9974お大師様の脇に境内への入り口がありました。山門は見かけなかったような…。

IMG_9973石段を上ると境内はこんな感じです。本堂はさらに石段を上った所にあります。

IMG_9967鐘楼は石段の上、本堂の横にありました。

IMG_9971手水場は石段の手前にあります。まずは石段を上り、本堂から参拝しました。

IMG_9966本堂へ参拝終了後、次に大師堂へ向かいます。

IMG_9964本堂から大師堂へ向かう途中に年配のお遍路さんに呼び止められたのですが、子供達にお守りになるからとこんなものを頂いてしまいました!

IMG_9968ボスが手にするのは錦の納札!金の納札は何度か見かけていましたが、錦のは初めて!納札に164巡目だと書いてありました。凄いなぁ…。

こんな大変なものを頂いて本当にありがとうございました!

IMG_9969小坊主は大師堂のしか写真がありませんでした…。

順序通りに参拝後、納経所で御朱印を頂き、札所を後にしました。
スタートの札所で思いがけない出来事に興奮しながら次の札所へ向かいました。続く…。

恩山寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:高野山真言宗
開基:行基
御詠歌:子を産める その父母の恩山寺 訪(とふ)らひがたき ことはあらじな
電話番号:0885‐33‐1218
住所:徳島県小松島市田野町恩山寺谷40
駐車場:30台(境内まで徒歩2分・無料)
宿坊:なし


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です