【お遍路に行く】四国八十八箇所第十五番札所・国分寺

行ってたのは平成24年1月22日。
お遍路遠征二回目。この日、六つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第十五番札所
薬王山 金色院 国分寺
(やくおうざん こんじきいん こくぶんじ)

十四番札所からあっという間に到着。

思ってたよりこぢんまりしてました…。国分寺だからもっと大きいのかと思ってました。

駐車場は山門のすぐ横にありました。

IMG_9811
なかなか雰囲気のある山門。

早速参拝しようと手水場へ。


う~ん…。少しがっかり(笑)。


本堂に向かう途中に鐘楼がありました。


まずは本堂より参拝しました。


次に大師堂へ参拝。

参拝を終えてから境内を少し見て回りました。


昔は七重塔が建っていたそうで、これはその心礎とされる礎石。山門脇にありました。


大師堂の前にはこんなものがありました。何か建物が建ってた模様。

創建当時はかなりの規模のお寺だったようです。すごく歴史を感じたお寺でした。


小坊主は大師堂のしか撮ってませんでした…。

一通り見終わった後、納経所へ行き、御朱印を頂き次の札所へ向かいました。続く…。

国分寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:曹洞宗
開基:行基
御詠歌:うすく濃く わけわけ色を染めぬれば 流転生死の秋のもみじ葉
電話番号:088-642-0525
住所:徳島県徳島市国府町矢野718-1
駐車場:普通10台(境内に隣接・無料)
※大型・中型車は進入不可
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です