【お遍路に行く】四国八十八箇所第十四番札所・常楽寺

行ってたのは平成24年1月22日。
お遍路遠征二回目。この日、五つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第十四番札所
盛寿山 延命院 常楽寺
(せいじゅざん えんめいいん じょうらくじ)

十三番札所からは車でそんなに時間はかかりませんでした。住宅街の狭い道を迷いそうになりながら何とか到着しました。

境内の裏手にある駐車場に車を止めたので、裏側から境内に回り込む形になりました。一旦境内を抜け、正面の方に向かいましたが、山門は見つかりませんでした…。

IMG_9797
本堂の手前に手水場がありました。


手水場の隣には鐘楼もありました。


境内が岩盤の断層の上にあるので、少し異様な雰囲気でした。


かなり凸凹しています。


ボスが一休みしてました(笑)。

境内を見学した後、参拝しました。


まずは本堂より参拝しました。


次に大師堂へ参拝しました。


本堂の小坊主は撮り忘れてました…。

参拝後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。

凄い不思議な雰囲気のお寺でした。なかなか楽しかったです。続く…。

常楽寺DATA
本尊:弥勒菩薩
真言:おん まい たれいや そわか
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:常楽の岸には いつか到らまし 弘誓(ぐせい)の船にのりおくれずば
電話番号:088-642-0471
住所:徳島県徳島市国府町延命606
駐車場:10台(境内まで徒歩3分・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です