お遍路に行く。二回目(平成24年1月22日)十二番札所・焼山寺

四国八十八箇所 第十二番札所
摩廬山 正寿院 焼山寺(まろざん しょうじゅいん しょうざんじ)
前の札所からは結構時間が掛かりました。
車遍路でも難所と聞いていたのですが、思ってたよりは大丈夫でした。
でも、離合出来ないほど狭い場所もあります。難所には違いありません。
別格一番でとんでもない道を経験してたので、それで慣れちゃってたのかも(笑)。
やっと駐車場に到着。
IMG_9755
参道入口にありました。お出迎えご苦労様です(笑)。
IMG_9759
参道にはまだ雪も残ってました。子供達は大興奮でした。
高知の平野部では、雪が積もることがほとんど無いので・・・
参道の脇には仏像が沢山ありました。
IMG_9757
IMG_9758
IMG_9760
IMG_9763
IMG_9781
最初の方は全部撮ってたのですが、あまりにも次から次に仏像が現れるので、
途中で嫌になって撮るのを止めました(笑)。
参道をしばらく歩くと、やっと山門が見えてきました。
IMG_9765
山門横では、お大師様がお出迎え。
IMG_9779
本堂はここからまだ少し歩いた所にありました。
山の上なので、空気が澄んで気持ちよかったです。
IMG_9773
何故かブランコがあり、子供達が大喜び。
少し休憩した後、参拝をしました。
IMG_9767
IMG_9770
手水場
IMG_9777
鐘楼
IMG_9771
お遍路さんが思ったより多かったです。歩きの方もいらっしゃいました。
IMG_9774
本堂
IMG_9776
大師堂
IMG_9778
こんなのもありましたが、これ何だろう?
IMG_9775
最後に小坊主登場!
この後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です