【お遍路に行く】四国八十八箇所第十二番札所・焼山寺

行ってたのは平成24年1月22日。
お遍路遠征二回目。この日、三つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第十二番札所
摩盧山 正寿院 焼山寺
(まろざん しょうじゅいん しょうさんじ)

前の札所からは結構時間が掛かりました。

車遍路でも難所と聞いていたのですが、思ってたよりは大丈夫でした。でも、離合出来ないほど狭い場所もあります。難所には違いありません。

別格一番でとんでもない道を経験してたので、それで慣れちゃってたのかも(笑)。

やっと駐車場に到着。

IMG_9755

参道入口にありました。お出迎えご苦労様です(笑)。

参道にはまだ雪も残ってました。子供達は大興奮でした。高知の平野部では、雪が積もることがほとんど無いので…。

参道の脇には仏像が沢山ありました。

最初の方は全部撮ってたのですが、あまりにも次から次に仏像が現れるので、途中で嫌になって撮るのを止めました(笑)。

参道をしばらく歩くと、やっと山門が見えてきました。

山門横では、お大師様がお出迎え。

本堂はここからまだ少し歩いた所にありました。

山の上なので、空気が澄んで気持ちよかったです。

何故かブランコがあり、子供達が大喜び。

少し休憩した後、参拝をしました。

手水場は石段を上がってすぐの場所にありました。

鐘楼は石段を上がって右手奥の方にありました。

お遍路さんが思ったより多かったです。歩きの方もいらっしゃいました。

まずは本堂より参拝。

次に大師堂へ参拝しました。

こんなのもありましたが、これ何だろう?

最後に小坊主登場!

この後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く…。

焼山寺DATA
本尊:虚空蔵菩薩
真言:のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきや
宗派:高野山真言宗
開基:役小角
御詠歌:後の世を 思えば恭敬(くぎょう)焼山寺 死出や三途の難所ありとも
電話番号:088-677-0122
住所:徳島県名西郡神山町下分地中318
駐車場:有料100台(境内まで徒歩10分)
※料金は納経所で支払い。普通車300円、ワゴン車500円、大型車1,000円
宿坊:あり(要予約・冬季休業)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です