【お遍路に行く】四国別格二十霊場第二番札所・童学寺

行ってたのは平成24年1月22日。
お遍路遠征二回目。この日、二つ目のお寺です。

四国別格二十霊場 第二番札所
東明山 童学寺
(とうめいざん どうがくじ)

十二番札所に向かう前にちょっと寄り道。

何か人の顔みたいな山門。こじんまりしてて可愛いかったです。駐車場はこの右脇を抜けて少し行った所にありました。

なかなか雰囲気のあるお寺です。お遍路さんも見かけず、ほぼ貸切状態で参拝しました。

手水場は石段のすぐ近くにありました。

石段の上に本堂がありました。

右隣に大師堂があり、順番に参拝しました。

参拝後、少しだけですが境内を見て回りました。

切支丹灯籠

これは何だろう?お参りしたのは覚えてるけど…。

ミニ四国八十八箇所のお砂踏み。ミニ別格二十霊場と、ミニ西国三十三箇所もあるらしい。

小坊主もちゃんと居ました。

その他に、「お筆の加持水」と言う泉があるらしいのですが、場所が分からず見逃しました…。後で調べると、納経所の裏手にあったみたいです。

境内を散策後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く…。

童学寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:真言宗善通寺派
開基:行基菩薩
御詠歌:まいるなら 三世の悪行 消へはてる 南無や薬師の 瑠璃の光に
電話番号:088-674-0138
住所:徳島県名西郡石井町石井字城の内605
駐車場:10台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です