【高知市土佐山】第28回「嫁石梅まつり」へ行く。

久しぶりの日曜日の休日。どこか行こうという話になり、「嫁石の梅まつり」が始まってるので行ってみようかなと。

もう何年も行ってないんですよね…。調べたら、最後に行ったのは5年前でした…。

会場へ到着したのはもう午後2時過ぎ。家を出たのが遅かったので…。雨もポツリポツリと降り出してきました…。

昔は無かったこんな立派な石碑?が設置されてました。

駐車場から下へ降りて行くんですが、もうね、この時点で確信しました。全然咲いてないじゃんて(笑)。

もう95%ぐらい蕾です(笑)。今年は寒波の影響で開花が遅れてるとは聞いてましたが、ここまでとは…。

それでも数本は花が咲いてる木もありまして、思わず歓声を上げてしまいました(笑)。まあそれだけ全然咲いてないって事なんですけど…。

お店も一応開いてましたが、ほぼ開店休業状態でした…。うどんを食べたかったけど、もうありませんでした…。

ここからの眺めは絶景なんですが、さすがに蕾だけだと寂しいですね(笑)。

他に見るものも無いので、川を見に行ってみました(笑)。

水がめっちゃ綺麗。天気が良くて梅の花が咲いてるとかなり写真映えするんじゃないでしょうか。

川の向こうに少しだけ花が咲いてる梅の木を発見。取り敢えず写真を撮っておきました(笑)。

まあせっかくなので、園内を散策して帰ろうかなと。でもご覧の通り…。

意味も無く蕾の写真を撮ったりしてました(笑)。

咲いてる花を見つけると思わずシャッターを押してしまいますね(笑)。

ここは定番の撮影スポットなんですが、2/25時点ではご覧の通りです。

また意味もなく川の写真を撮ったり(笑)。そう言えば、あの橋の向こうにも梅園があるんだった!

見に行ってみましたが、こちらもまだまだの状態…。

また意味もなく、こんな写真を撮ってました(笑)。

梅の花も販売してましたが、ほとんど花が付いて無かったですねぇ。これって置いておくと、蕾から梅の花がちゃんと咲くんだろうか?

こんな感じで、かなり不完全燃焼な状態で会場を後にしたのでした(笑)。満開の時だとかなり絶景なんですけどね…。早く花が咲きますように…。

第28回 嫁石梅まつり
開催場所:高知市土佐山中切嫁石【地図】(オーベルジュ土佐山から車で15分)
開催期間:2月24日(土)~3月18日(日)
開園時間:9:00~16:00
入園料:大人一人300円、中学生以下無料
駐車場:無料駐車場あり
電話番号:088-895-2880(とんとんのお店)
※詳しいイベント内容等はコチラ、梅の開花状況はコチラで確認して下さい! 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です