【お遍路に行く】四国八十八箇所第十一番札所・藤井寺

行ってたのは平成24年1月22日。
お遍路遠征二回目。この日、一つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第十一番札所
金剛山 藤井寺
(こうんごうざん ふじいでら)

2回目の日帰り車遍路は十一番札所からスタートです。

家を出るのが少し遅くなってしまい、到着したのは午前11時前でした…。

IMG_9733有料の駐車場だったので、駐車場横にある売店?で支払いを済ませ、お寺に向かいました。

山門を前にすると気持ちが引き締まります。

山門を入ってすぐの場所に鐘楼がありました。

写ってるおじさんは一服中…。ここでたばこはダメでしょう…。

お寺の名前の由来ともなった藤は鐘楼の隣にありました。

写真は本堂横から撮ったものです。この時にはまだ花は咲いていませんでした。

手水場があり、その先に本堂が見えました。

この辺りで一気にテンションが上がります(笑)。

まずは本堂より参拝しました。

本堂脇に、小坊主と厄除け臼と言うものがありました。

次は大師堂へ参拝しました。

参拝を終え、本堂の奥にある焼山寺へ向かうへんろ道を見に行ってみました。

全長約13kmもあるそうで、「遍路ころがし」と呼ばれる難所だとか…。この時も何人かの歩き遍路さんがこの入口から出発されていました。

歩き遍路さんには本当に頭が下がります。ご苦労さまです。

この後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く…。

藤井寺DATA
本尊:薬師如来
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派:臨済宗妙心寺派
開基:弘法大師
御詠歌:色も香も 無比中道の藤井寺 真如の波のたたぬ日も無し
電話番号:0883-24-2384
住所:徳島県吉野川市鴨島町飯尾1525
駐車場:30台(有料300円・境内まで徒歩1分)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です