お遍路に行く。二回目(平成24年1月22日)十一番札所・藤井寺

四国八十八箇所 第十一番札所
金剛山 藤井寺(こうんごうざん ふじいでら)
2回目の日帰り車遍路は十一番札所からスタートです。
家を出るのが少し遅くなってしまい、到着したのは11時前でした・・・
IMG_9733
有料の駐車場だったので、横にある売店?で支払いを済ませ、お寺に向かいました。
IMG_9721
山門を前にすると気持ちが引き締まります。
IMG_9731
山門を入ってすぐの場所に鐘楼がありました。
写ってるおじさんは一服中・・・。ここでたばこはダメでしょう・・・。
IMG_9729
お寺の名前の由来ともなった藤は鐘楼の隣にありました。
写真は本堂横から撮ったものです。この時にはまだ花は咲いていませんでした。
IMG_9722
手水場があり、その先に本堂が見えました。
IMG_9728
この辺りで一気にテンションが上がります(笑)。
まずは本堂の方から参拝しました。
IMG_9727
本堂
本堂脇に、小坊主と厄除け臼と言うものがありました。
IMG_9724
次は大師堂の方へ参拝。
IMG_9726
大師堂
参拝を終え、本堂の奥にある焼山寺へ向かうへんろ道を見に行ってみました。
IMG_9725
全長約13kmもあるそうで、「遍路ころがし」と呼ばれる難所とか・・・
この時も何人かの歩き遍路さんがこの入口から出発されていました。
歩き遍路さんには本当に頭が下がります。ご苦労さまです。
この後、納経所で御朱印を頂き、次の札所へ向かいました。続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です