お遍路に行く。一回目(平成24年1月11日)十番札所・切幡寺

四国八十八箇所 第十番札所
得度山 灌頂院 切幡寺(とくどざん かんじょういん きりはたじ)
IMG_9708
車で札所へ向かっていると、いきなり山門が現れました。
駐車場はこの山門の後ろにありました。
駐車場へ到着した時点ですでに四時を過ぎていました。
納経所は五時までなので、急いで本堂の方へ向かいます。
IMG_9694
少し歩くとこんな橋がありました。時間が無かったので写真だけ撮って通り過ぎました(笑)。
先を進むとまさかの・・・
IMG_9695
「是より三三三段」の文字が・・・
IMG_9696
階段を何とか登っていくと、経木場がありました。経木場の先にはまさかの・・・
IMG_9706
「是より二三四段」の文字が・・・
ここでちょっと心が折れそうになりました(笑)。
でもここで引き返す訳にはいきません。みんなで少しづつ登っていきました。
IMG_9705
33段の女厄除坂があり・・・
IMG_9704
続いて42段の男厄除坂があり・・・
全部登りきった所に境内がありました。
IMG_9703
何とか時間内に到着しました。少し休憩した後、しっかり参拝も済ませました。
IMG_9702
鐘楼
手水場の写真は撮り忘れてました・・・
IMG_9697
本堂
IMG_9700
大師堂
本堂奥の階段を登った場所に大塔があります。
IMG_9701
写真を見ての通り、下から撮りました(笑)。階段はもううんざりだったので・・・。
後で調べると、この大塔は国の重要文化財に指定されている凄いものでした。
見に行かなかったことを後で後悔しました・・・
あと、ハサミと布を手にした観音像がある筈なのですが、これも見逃していました(涙)。
やっぱり余裕を持って回らないとダメだなぁと反省。
IMG_9698
一回目のお遍路は、十番札所で時間切れの為、打ち止めとなりました。
本当は十一番まで打つ予定だったのですが、ちょっと読みが甘かったです。
また別の日に、二回目のお遍路で徳島県へ向かいました。続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です