お遍路に行く。一回目(平成24年1月11日)十番札所・切幡寺

四国八十八箇所 第十番札所
得度山 灌頂院 切幡寺(とくどざん かんじょういん きりはたじ)
IMG_9708
車で札所へ向かっていると、いきなり山門が現れました。
駐車場はこの山門の後ろにありました。
駐車場へ到着した時点ですでに四時を過ぎていました。
納経所は五時までなので、急いで本堂の方へ向かいます。

少し歩くとこんな橋がありました。時間が無かったので写真だけ撮って通り過ぎました(笑)。
先を進むとまさかの・・・

「是より三三三段」の文字が・・・

階段を何とか登っていくと、経木場がありました。経木場の先にはまさかの・・・

「是より二三四段」の文字が・・・
ここでちょっと心が折れそうになりました(笑)。
でもここで引き返す訳にはいきません。みんなで少しづつ登っていきました。

33段の女厄除坂があり・・・

続いて42段の男厄除坂があり・・・
全部登りきった所に境内がありました。

何とか時間内に到着しました。少し休憩した後、しっかり参拝も済ませました。

鐘楼
手水場の写真は撮り忘れてました・・・

本堂

大師堂
本堂奥の階段を登った場所に大塔があります。

写真を見ての通り、下から撮りました(笑)。階段はもううんざりだったので・・・。
後で調べると、この大塔は国の重要文化財に指定されている凄いものでした。
見に行かなかったことを後で後悔しました・・・
あと、ハサミと布を手にした観音像がある筈なのですが、これも見逃していました(涙)。
やっぱり余裕を持って回らないとダメだなぁと反省。

一回目のお遍路は、十番札所で時間切れの為、打ち止めとなりました。
本当は十一番まで打つ予定だったのですが、ちょっと読みが甘かったです。
また別の日に、二回目のお遍路で徳島県へ向かいました。続く・・・


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です