お遍路に行く。一回目(平成24年1月11日)七番札所・十楽寺

四国八十八箇所 第七番札所
光明山 蓮華院 十楽寺(こうみょうざん れんげいん じゅうらくじ)
六番札所からは思っていたより早く着きました。
IMG_9654
中国風の鐘楼門がありました。別名竜宮門とも呼ばれているそうです。

鐘楼門を抜け石段を上がった所に遍照殿と言われる建物があります。
建物の下を通り抜けた先に本堂と大師堂がありました。

まずは手水場。凄くキレイな澄んだ音が響いていました。

手前が本堂。奥の階段を登った所に大師堂があります。

本堂

大師堂

小坊主もちゃんと居ました(笑)
参拝を終え、納経所へ。
すごく立派な建物の中にありました。後で調べるとこの建物は宿坊らしい。
御朱印も頂き、足早で次の札所へ向かいました。続く・・・


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です