お遍路に行く。一回目(平成24年1月11日)二番札所・極楽寺

四国八十八箇所 第二番札所
日照山 無量寿院 極楽寺(にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ)
一番札所から車ですぐの場所にありました。
朱塗りの仁王門がめっちゃ目立ってました。
IMG_9550
少し歩いた所に手水場がありました。
IMG_9552
すごい立派な手水場にびっくり。
すごく綺麗な参道を少し歩くと入口らしきものが見えました。
IMG_9558
IMG_9573
ここで見つけました。弘法大師お手植えと言われる「長命杉」。
なんと樹齢1200年余りとか。凄いなぁ・・・。
IMG_9561
鐘楼もありました。
IMG_9562
ここの仏足石は大きくてびっくり。
IMG_9570
ここから階段を登った所が本堂でした。
IMG_9566
本堂
IMG_9564
大師堂
ちょうど団体さんと一緒になってしまったので邪魔しないように参拝しました。
IMG_9563
小坊主発見!(笑)
参拝が終わり、納経所へ行く途中でいろんなものを見てたのですが、
ちょっと気になったものがありました。
IMG_9576
弘法大師と、抱いている赤ちゃんの顔が同じだったので、思わず笑ってしまいました(笑)
お大師様ごめんなさい・・・
このあと三番札所に向かいました。続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • いっちやんお久です!!!
    カノンちゃんのところで見つけたよぉ(*^^*)
    ↓↓カーニャさんもみっけ~(^-^)v
    みんなみんな元気そうで安心したよぉ~(^-^)v
    また遊びに来ます!!!

  • >あけんたんさんへ
    お久しぶりです!ご無沙汰してました。
    カノンさんの所へも久々にお邪魔してました。
    そちらへもまたお伺いしますね。

  • >ふぉんさんへ
    まだまだこれから登場しますよ(笑)
    何処にいるか分からなかったり、撮り忘れたりで、全部のお寺の分は無いんですが・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です