【お遍路に行く】四国八十八箇所第一番札所・霊山寺

行ってたのは平成24年1月11日。
お遍路遠征一回目。この日、最初のお寺です。

四国八十八箇所 第一番札所
竺和山 一乗院 霊山寺(じくわざん いちじょういん りょうぜんじ)

この日にお遍路を始めました。家族で車遍路です。今年は閏年で逆打ちがいいらしいのですが、順打ちで回る事にしました。

お遍路用品は一番札所の前にあるお店で揃えました。お寺の中にも遍路用品を売っている売店があり、そこでも揃えられます。

とりあえず、金剛杖に頭陀袋、納経帳に御影帳、納札に経本、ローソクと線香と数珠、御朱印を押してもらう白衣も買いました。ボールペンとライターはサービスしてくれました。

全部で一万円もかからなかったと思います。すぐ使えるようにしていただき、いよいよ一番札所へ。

立派な山門の前に立つと気が引き締まります。

山門を入ってすぐの所に池がありました。

手水場は山門を入ってすぐの場所にありました。

鐘楼もありましたが、鐘は撞きませんでした。

多宝塔がありました。調べてみると、約600年前、室町時代の建造とか…。

死者の供養にと並ぶ十三仏。

大師堂は本堂の後に参拝しました。

本堂の隣には売店と納経所。

少し境内を散策した後、初めての参拝と納経を済ませました。初めてなのでやっぱり緊張しました(笑)。

納経所で子供達にお菓子の御接待を頂きました!ありがとうございました。やっぱり一番札所だけあって、お遍路さんの数も多かったです。

この日は、第十番札所までと別格一番札所、計11ヶ所を回ることができました。これから回った順番に一ヶ所づつ書いていこうと思います。

全部回ると108ヶ所…。気が遠くなりそうですが頑張ります(笑)。

霊山寺DATA
本尊:釈迦如来
真言:のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
宗派:高野山真言宗
開基:行基
御詠歌:霊山の 釈迦の御前にめぐりきて よろずの罪も 消え失せにけり
電話番号:088-689-1111
住所:徳島県鳴門市大麻町板東126
駐車場:普通車100台、バス10~20台(境内に隣接・無料)
宿坊:無し

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

4 件のコメント

  • こんにちは。
    108ヶ所というと煩悩と同じ数ですね。
    遍路旅日記楽しみです。
    うちの母は3年ほどかけて達成してました。
    今年から二周目に入る予定とのことです。

  • いっちゃん、お久しぶりです!
    日記始めてたんですね。
    mixiみてたのに気がつかなかった(^^;
    ボランティアにお遍路さん、いっちゃんらしいなぁ~と思いました^^
    心が和むわ~

  • >ふぉんさんへ
    そうなんです。煩悩と同じ数になるんですよ。
    全部回れば煩悩消滅するかなと。今は煩悩だらけですが(笑)
    お母様もお遍路されてるんですね!どこかでお会いするかもしれませんね。
    二巡目お気を付けて!

  • >カノンさんへ
    ご無沙汰してごめんなさい。こっそり復活してみました(笑)
    またそちらへもお伺いしますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です