京都・仁和寺

前回の続き・・・
龍安寺の後、仁和寺へ行きました。
龍安寺から仁和寺まで歩いて行ったのですが、入り口が分からず、
駐車場の脇に門があったのでそこから入ったんですが、東門でした・・・
IMG_3423
東門からまっすぐ行くと、大きな参道に出ました。


中門が見えました。奥に進んで行くことにしました。


五重塔が見えてきたので、近くに行って写真に撮りました。
この辺りは桜の木が沢山ありました。桜の時期にはかなり見ごたえがありそうです。


参道の突き当たりに、金堂がありました。国宝です。
すごく雰囲気のある建物でした。周りには他にも建物がありました。
ひと通り見た後、参道を戻って行くことにしました。


中門から二王門が見えました。


二王門を近くから撮ってみました。もろ逆光・・・
二王門の横に、何やら建物があったので行ってみました。


御殿と言う建物でした。入り口で拝観料を払い、中へ行ってみました。
そこにはめっちゃ素晴らしい景色が・・・。危うく見逃す所だった・・・
やっぱり事前に調べておかないといけないなぁと、この時改めて反省しました。
御殿内部の写真↓


どの建物から撮ったのか分かりません・・・
宸殿から北庭を撮ったと思われますが・・・


これもおそらく、宸殿から黒書院、霊明殿を撮ったものだと思われます・・・


建物から建物の間にある廊下?が、なんだか雰囲気があってよかったです。


これは霊明殿から宸殿を撮ったものだと思います。


宸殿と北庭かなぁ・・・


これは宸殿から南庭を撮ったものだと思います。
右側に見えてるのが二王門で、左側のは勅使門。


これは宸殿内部を撮ったものだと思います。かなり暗いです。
襖絵がすごくキレイでした。御殿内部の写真はここまでです。
御殿内部をしばらく見て回った後、外へ出て二王門へ。


二王門から中門が見えました。


左右に金剛力士がいました。近くで見ると大迫力。


二王門を外から撮りました。
思ってたより広大な境内で、見て回るのに時間がかかりました。
細かい説明はこちらのホームページで→総本山仁和寺
この後、歩いて妙心寺へ向かいました。
次回に続く・・・

 

4件のコメント

>カノンさんへ
京都って、こんな建物がもうそこいらじゅうにあるんですよね。
都ってすごいんだなぁって改めて思いました。
また行きたいな・・・

昔、仁和寺の法師など読まされたのを思い出しました。
けっこうずっこけキャラが多い印象だったんですが、
実際は大きなお寺なんですね!

いっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です