何となく雪を見に行ってみた話。

行ってたのは1月24日。

この日もかなり寒い日でしたね…。山の方へ行けば雪が見れるかもと言う事で、特に当てもなく、吾北地区方面へ車を走らせてみました。

取り敢えず、道の駅「633美の里」まで行ってみました。雪がちらほら舞っている状態でしたが、積雪は無し。もうちょっと先まで行ってみる事に。

次の目標を、道の駅「木の香(このか)」に設定し、更に車を走らせていると、長いトンネルを抜ける度に積雪が見られる様になりました。

で、道の駅「木の香」に到着。

想像以上に雪が積もってました。到着時には吹雪状態…。

ノーマルタイヤではここまでが限界だろうと言う事で、ここから先へ進むのは断念。

道の駅「木の香」へ車を停め、休憩がてら雪を見て行く事にしました。

雪が積もってるのを見るのは何年振りだろう…。

高知市内を出る時は快晴状態でした。1時間半後ぐらいにはこの風景。

こんなに雪が降ってるのを見るのも久しぶり。風が強くてかなり寒かった…。

雪だるまを作ってやろうかと挑戦してみましたが、あまりの寒さの為に、途中で嫌になって止めました(笑)。ちゃんと防寒対策もしてなかったので…。

道の駅の隣に温泉があるんですが、そちら方面にも行ってみる事にしました。

温泉の建物の屋根から氷柱が!この時は強風が吹いててかなり寒かった…。少し先に橋が見えたので、そこまで歩いて行ってみました。

橋の上もこんな感じ。滑らない様に慎重に歩きました。

橋の上からの一枚。絶景ですねぇ。風を遮るものが無いのでかなり寒い…。

この近くに自販機があったので、温かいものを飲んで体を温めようと、体を震わせながら向かいました。

これで生き返る!と思ったのも束の間…。

まさかの「つめたい」飲料のみ(笑)。なんでやねん…。

仕方ないのでまた来た道を何とか戻り、道の駅の中にあるレストランで食事を取りました。生き返ったなあ…。その模様はまた別の記事で。

食事を終え、雪も少し止んでいたので、また少し周りを散策しました。

「木の香市」という看板がありました。ここで市場が行われている様です。この日は休みの様で、一軒も開いてませんでした…。

なかなか雰囲気のある感じ。開いてる時にまた来てみたいですね。

あまり長居すると帰れなくなりそうだったので、少し散策した後、道の駅「木の香」を後にしました。

で、高知市内へ帰って来ると、普通に快晴でいつもの風景。なんか変な感覚でした(笑)。

道の駅 木の香(このか)
住所:高知県吾川郡いの町桑瀬225-10【地図
電話番号:088-869-2300
営業時間:11:00~21:00
ホームページで最新情報をチェックしましょう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です