【2018・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「お土産・グルメ編」

【2018・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~参道登り口・下り編」より続き…。

【2018・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~参道登り口・下り編」

2018.01.17

今回は、こんぴらさん参拝で買ったものや食べたものを書きます!

去年行った時は色々と買ったり食べたりしたんですが、今回はちょっと少な目だったかな…。

【こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】お土産・グルメ編

2017.01.11

ソフトクリームとか食べたかったけど、寒かったので今回は食べなかったんですよね…。気になる方は去年のブログで見てみて下さい(笑)。

まずは石段を下りて来る途中、「大門」の辺りで「五人百姓」さんが売ってた飴を買いました!

「五人百姓」なのでお店が5つあったんですが、売ってるものは同じ模様。これはお土産に買いました。店頭では試食もさせてもらえますよ。

なんか金槌?みたいなのが付いてて、これで飴を割って食べるらしいです。まだ食べてないので味は分からないけど、きっと美味しいんじゃないかと思います(笑)。

次は、こちらも「大門」前に休憩所?みたいな所があり、そちらで甘酒を…。

この日は寒かったので、温かい甘酒が飛ぶように売れてました。淹れ立てのコーヒーとかあれば買ってたんですけど、さすがにココでは売ってませんでした(笑)。

体が温まるわあ、と言いながら飲んでました(笑)。美味しかったそうですよ。ここで少し休憩させてもらってから再び下へ下りて行きました。

石段を下りて行く途中、めちゃくちゃいい匂いがしてきました…。

このいい香りは、「紀の国屋本店」さんからのものでした!(笑)去年はココで、名物の「舟々せんべい」と「石松まんじゅう」を買って帰ったんだった。

なんと、目の前で「石松まんじゅう」が出来ていくのを見られるではないですか!しかも出来立てが買えると言うので大混雑している店内へ入り、出来立ての「石松まんじゅう」をゲット!

温かいうちに食べようと、参道沿いで食べる事にしました。

ちょっとピンボケでごめんなさい。出来立てのお饅頭はめちゃくちゃ美味しかった!冷めてても美味しい「石松まんじゅう」ですが、出来立てはさらに美味しいです!機会があれば是非!

で、下まで降りてきた所で、お昼ご飯にしようと、去年行って美味しかったうどん屋さんへ!

「こんぴらうどん」さんへ行ったんですが、店の前は長蛇の列!何故か隣のお店には一人も並んでおらず、行列を見てそちらへ入る方もいらっしゃいましたが、自分達は行列に並びました。

持ち帰り用のうどんも売ってました。安くないですか?

お店の前にメニューが貼ってあって、それを見てまたお腹が空くという悪循環(笑)。

大体20分ぐらいだったでしょうか、やっと店内に入る事が出来ました。入口では相変わらずえびすさんがうどんを食べてました(笑)。

案内された席に座り、うどんを注文。そして辺りを見回していると…。

自分達の座ってた席は、ちびまる子ちゃんが座ってた席でした!何という偶然!かなりテンションが上がりました(笑)。

ふと伝票を見ると…。

席の番号じゃなくて、「まる子」って書かれてた(笑)。なんかラッキーだったなあ。今年も良い事がありそうだ。

で、少ししてから注文してたものが到着。

自分は去年食べた「しょうゆうどん」がどうしても食べたかったので、それといなり寿司がセットになったものを注文してました。

しょうゆをかけて混ぜて食べるだけのシンプルなうどん。コレがめちゃくちゃ美味しい!高知でもこんなうどんって食べられるのかな?

末っ子は「とり天ぶっかけ」。珍しくあっと言う間に完食。とり天美味しそう…。

長女は「温玉ぶっかけ」をチョイス。コレ絶対美味しいヤツや…。

嫁さんは温かいうどんが食べたかった様で、「かけうどん」と、別にとり天を注文してました。美味しいものはこれでも十分なんでしょうね。

今年も美味しいうどんが食べられて最高でした!

「こんぴらうどん」さんを出た後は、参道をぶらぶらと…。

子供達がフルーツあめを食べたいと言うので買ってあげました。色んな種類があるんですね。二人ともイチゴのやつを買って食べてました。美味しいけど食べにくかったとの事でした(笑)。

「金陵の郷」さんの中にある蔵元直営店で、嫁さんが酒粕を購入。酒屋さんの酒粕はやっぱり違うらしい…。

こちらには、お酒づくりに関する歴史や貴重な資料が無料で見れる資料館があります。なかなか見応えがあるので是非立ち寄りましょう!

あとは参道沿いのお店をあちこち覗いたりしてたんですが、ちょっと足を延ばして近くにある商店街にも行ってみる事にしました。

表参道を真っすぐ行くと、金倉川に架かっている一ノ橋があります。その向こうに商店街がありました。

アーケード?内は車も通行可の様で、何台も車が通り過ぎて行きました。ちょっとびっくり。

開いてるお店は少なく、ちょっと寂れた感じでした…。

アーケードを抜けたすぐの場所に鳥居があった!

「こんぴらレトロ街」と看板がありました。こちら側が入口になるのかな?

で、もう一度アーケードの中を通り、こんぴらさんへ戻ります。

すると、商店街の中に肉まん屋さん?を発見!

美味しそうな匂いと湯気に釣られて立ち寄ってしまいました(笑)。

一日30個限定の「和三盆あんまん」が気になってたんですが、ちょうど作ってる最中で、出来上がりまで後30分程かかるとの事…。

ちょっと待てないので、「角煮ぶたまん」と「塩ぶたまん」を買って食べる事にしました。

ハートの印が付いてる方が「角煮ぶたまん」。女性陣が分け合って食べてました(笑)。ほかほかで美味しいとの事。

男性陣は「塩ぶたまん」を分け合って食べました(笑)。生地がもっちりしてて美味しい。具材もたっぷり入ってました。

商店街の中にこんなお店があるなんて知らなかったな。他にもお肉屋さんに行列が出来てたり、ちょっと寂れた感じの商店街ですが、なかなか面白かったです。

この後は駐車場に戻り、帰宅しました。

一年振りのこんぴらさんでしたが、なかなか楽しかったです。「奥社」へ行けなかったのは残念ですが、その分あちこち散策する事も出来たのでよかったかな。

来年もまた行きたいと思います!

金刀比羅宮(こんぴらさん)
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-75-2121(社務所)
※詳細はホームページで確認して下さい。
いっちゃん
これにてこんぴらさんの記事は終了。長かった…。最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした(笑)。

今回のこんぴらさん記事一覧は下記の通りです。

【2018・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「お土産・グルメ編」

2018.01.18

【2018・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~参道登り口・下り編」

2018.01.17

【2018・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮・参拝編」

2018.01.16

【2018・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「桜馬場西詰銅鳥居~御本宮・上り編」

2018.01.15

【2018・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「表参道~桜馬場西詰銅鳥居・上り編」

2018.01.14

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です