【謹賀新年】「土佐神社」へ初詣に行く。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年も例年と同じく、初詣は「土佐神社」へ行って来ました。

午前中とか行くと多分混むので、いつも少し遅めに行く様にしています。決して寝坊したからではありません(笑)。

初詣は何だか気持ちが引き締まりますねぇ。

車はかなり渋滞していましたが、境内は思ったより混んでなかったです。

まずは参拝をする事にしました。今年も宜しくお願いしますと神様に御挨拶。

参拝した後は、本殿の隣にある輪抜け祓所へ。ここへ来たら必ずやってしまいますね(笑)。

輪抜けをやった後は、破魔矢の新しいのを買いに行きました。古いのはちゃんとお返ししておきましたよ。

次はおみくじ!2018年一発目のおみくじ。やっぱりちょっと緊張しますね(笑)。

結果は大吉!新年早々縁起がいい!もしくはコレでもう運を使い果たしたか?(笑)

御朱印帳を家に忘れてきてしまいましたが、どうしても御朱印が欲しかったので(笑)、御朱印帳を神社で購入。何年か前から、元旦は御朱印を頂く様にしています。

せっかくなので、少し辺りを散策していく事にしました。

お店も少し出てて、玉子焼には行列が出来てました。

こちらへも参拝しました。

裏側にある森の方へも行ってみました。

ここは歩いているだけで何だか清々しい気分になれるので好きです。

御神木?は凄く大きくて力強い!見てるだけでも力が湧いてくる感じがします。

他にも「つぶて石」を見たり…。

厳島神社にも参拝したり…。

境内を一通り見て回ってました。

今年もちゃんと来られてよかったです。来年も来られるといいな。気が早い?(笑)

いよいよ2018年のスタート。本年も当ブログを宜しくお願いします!

土佐一ノ宮 土佐神社
住所:高知県高知市しなね2丁目16-1【地図
電話番号:088-845-1096
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です