【お遍路に行く2】四国八十八箇所第二十八番札所・大日寺

行ってたのは平成28年5月7日。
お遍路遠征四回目。この日、五つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第二十八番札所
法界山 高照院 大日寺(ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)

二十七番札所からは車で1時間と少しぐらいで到着。駐車場は境内のすぐ脇にあります。

なかなか雰囲気のある山門。この石段の先に境内が広がっています。

 

石段を上がってすぐの所に鐘楼があります。

手水場は鐘楼の前にありました。

手水場で心身を清めた後、参拝を開始。

まずは本堂より参拝。境内は小ぢんまりとしていますが、綺麗に整えられて気持ちいいです。

次は大師堂へ参拝。あっと言う間に参拝が終了してしまいました(笑)。

本堂の前には六角堂もありました。特に他に見るものも無いので、御朱印を頂きに納経所へ。

納経所の前にある庭園が凄くキレイで、少し眺めていました。

この納経所から少し歩いて行った所に奥の院があり、その脇には「大師加持水」が湧き出ています。高知名水40選にも選ばれているとか。

この日は時間の関係もあってスルーしましたが、奥の院も時間のある時は立ち寄りたいな。

一休小僧の姿は見当たらず。前に来た時も居なかったので、もともと居ないのかも…。

無事御朱印を頂いた後、急いで二十九番札所へ向かいました。続く…。

大日寺DATA
本尊:大日如来
真言:おん ばざら だとばん
宗派:真言宗智山派
開基:行基
御詠歌:露霜と 罪を照らせる大日寺 などか歩みを運ばざらまし
電話番号:0887‐56‐0638
住所:高知県香南市野市町母代寺476
駐車場:30台(無料・境内に隣接)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です